見出し画像

認知症行方不明者18,000人ってどーすんだ・・

なぜ妻はいなくなったのか~認知症行方不明者1万8000人~
観ました?
観ましたけど、朝ふっといなくなって、そこから半年経っても見つからないのって、辛すぎますよね。どこかの食堂で住み込みで働いてたみたいな、ドラマのような結末だったらいいのですが・・

スマートトラッカー(紛失防止タグ)を使ってたら、バッチリ見つけれるとら思いきや、ある程度の目星は付けれるけど、対象者が移動してたら、なかなか発見は難しいんですね。
それでもあった方が全然いいですよね!

4/17の岩手県久慈市のニュースで登録制にして、警察とも連携し、靴のかかとに貼るナンバリングしたシールの配布を始めたようです。


各地でこういった取り組みをしていってるので、それぞれの地域の対策の情報共有をしてブラッシュアップしていけばいいですよね!

こういった取り組みも、認知症が進行しているのに介護認定を受けていない、誰も気づかない独居高齢者が結構増えてきてるようで、ここは問題ですよね。この方々にどうやって知らせるか?どうやって登録してもらうかが今後の課題になってくると思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?