見出し画像

31歳から始める英単語 ターゲット1900 #1

今日(10/5)から、英語学習を始めることにした。

学生時代から苦手意識を持っていた英語だが、
最近はYouTubeで勉強のコツを教えてくれる英語教師コンテンツが溢れている。

そのおかげか勉強に対する苦手意識が薄れ
少しずつ英語が楽しくなってきたこの頃、
自分の言葉を文章にする難しさに違和感を覚えた。

“やはり語彙力は必要だ”

嫌厭していた英単語今ならできる気がした。


10年前に購入した単語帳も家にはあるが、
最近はアプリで音声学習・反復学習ができるように連携されてるものが多い。

その中で今回購入したのは
「英単語ターゲット1900」旺文社

高校受験では必須の英単語帳らしい。
(私の時代にあったのだろうか?縁遠い学生生活だったからな、、)

最近は電子書籍も発行されているが、今回は冊子を購入することにした。
何度も繰り返し読む必要があること、書き込みがしやすいこと、
なによりも、自分の努力と時間を目で感じられる使用感を大切にしたかった。


今回の学習法は、
私のこれまで経験と上述のYouTuber達の知見から、共通する重要なポイントに沿って行う。

  1. 1単語1秒で読み上げる

  2. 高速で反復する

  3. 音で覚える

  4. 暗記は筋トレだ!!!!

記憶力と言えば、みなさん大好きエビングの忘却曲線ですが、
語学学習においては忘却以前に重要なことが。

”1単語1秒で読み上げる”
    瞬発力

会話を聞く・話す時に、脳内変換が行われる
この時間を瞬間的に行う練習が、結果として暗記に繋がる!!


実は、韓国語の時も同じようなメソッドを提唱されている先生がいたのですが
当時の私は必要性を感じられず、こんなにパワーがいる作業したくない。と、
のんびり単語帳を回した結果、ズルズルと勉強が長引いた経験がある。

だからこそ、
今回こそは1単語1秒で覚えるメソッドを使い倒す!!
(韓国語の先生として、生徒さんにも実感してもらいたい。)

アプリも導入し、有料コンテンツも課金。
準備は整った!!

さっそく1日目の範囲【1〜100】スタート

前半は必須単語だからか、半分くらいは意味がわかるもの、
3割は意味を確認すれば思い出す、
2割は全く頭に入らない単語であった。

いやでも高速回転することで、自然と頭で覚えてしまう。
何度も音声を聞き流してると
もはや歌のように聞こえてくる。

これから毎日、勉強の所感を書いていく。

大人の学び直し・リスキリングなんて大層な話ではなく
いくつになっても学ぶ楽しさを味わいたい
貪欲な独学者の日々の記録です。

気になる方は覗きに来てください。

今日の学習時間 2H
明日の学習範囲 1-100の復習(5分)、101-200の暗記