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  • 【メモ】歌詞分析ノート

    制作メモでありただのゴミです。

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メモ Mr.Children「口笛」の歌詞分析

以前から歌詞の中で連続する母音が気になっていた。 たとえば宇多田ヒカル「桜流し」の次のフレーズではアの母音を含む音が5つ連なる。 同様にMr.Childrenの「口笛」を聞いていると、歌い出しのフレーズでアの母音やオの母音、ウの母音が連続する箇所があるのに気づいた。 2音から3音続けて同じ母音が反復される。 そこで「この曲も母音の連続を多く含むのではないか」と仮説を持って、しばらく聞いていると、2番サビやCメロで特徴的な例を見つけた。 アの母音を含む音が6音連続している

    • メモ aiko「カブトムシ」1-Aの母音反復

      J-POPの歌詞における母音の反復について分析をしています。表記法については独自に決めたものなので、「J-POPの歌詞に見られる母音連続と母音反復の分析」をご参照願います。 要約本稿ではaikoの「カブトムシ」の1番Aメロの分析を行います。 1拍おきに特定の母音が反復するシーケンス「あたしはよわい」(3回反復するア母音)、「どんどんとしおいて」(4回反復するオ母音)、「なによりたいせつで」(3回反復するイ母音)が面白いです。リズミカルな効果を生むと思われます。

      • メモ シカ部「シカ色デイズ」の歌詞分析

        らきすたの「もってけ!セーラーふく」を彷彿とさせるアニソンの教科書的な歌詞。 基礎分析を進めています。

        • メモ PUNPEE「タイムマシーンにのって」の歌詞分析(子音の出現順と頻度を記号化する手法による)

          ここのところこの歌をずっと聴いている。 「ひとはこれってときにどうしても/じかんをもどせたらとかいうね」 メロディはキャッチーだ。 口ずさんでみると口の中で「キコカコ」「トドドト」「ドモモド」などの子音の配り方が気になります。 それが気に入っていると言ってもいいでしょう。 そこで以前から使用してきた子音の反復分析の手法をブラッシュアップをした。これを手掛かりに音列の反復などの、より複雑な構造分析にも役立てられそうです。 この手法は今のところ「子音ピボット分析」と名付けて

        メモ Mr.Children「口笛」の歌詞分析

        • メモ aiko「カブトムシ」1-Aの母音反復

        • メモ シカ部「シカ色デイズ」の歌詞分析

        • メモ PUNPEE「タイムマシーンにのって」の歌詞分析(子音の出現順と頻度を記号化する手法による)

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        • 【メモ】歌詞分析ノート
          21本
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          1本

        記事

          メモ 宇多田ヒカル「DISTANCE」の頭韻

          メモ 宇多田ヒカル「DISTANCE」の頭韻

          メモ 「ODDTAXI」「Cry Baby」の歌詞分析

          単純反復の分析の途中

          メモ 「ODDTAXI」「Cry Baby」の歌詞分析

          パーフェクト・ライムの条件

          Sagishiさんが日本語の押韻学を作ろうとしており、自分も同じ志の仲間として応援しております。 この記事では、以前に「ライムタイプ—押韻の分類 / THE 8 RISE」でも紹介いたしましたが、Pat Pattisonによるパーフェクト・ライムの定義をご紹介したいと思います。 なお、Pat Pattisonはバークリー音楽大学の教授で、関心があればMOOCなどオンラインで授業を受けることも可能です。 Pattisonによるパーフェクト・ライムの条件1. シラブル中の母

          パーフェクト・ライムの条件

          メモ 宇多田ヒカル「One Last Kiss」の歌詞分析

          メモ 宇多田ヒカル「One Last Kiss」の歌詞分析

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          メモ 宇多田ヒカル「花束を君に」の歌詞分析

          メモ 宇多田ヒカル「花束を君に」の歌詞分析

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          メモ ヤマノススメ「夏色プレゼント」の歌詞分析

          メモ ヤマノススメ「夏色プレゼント」の歌詞分析

          メモ 太田裕美「木綿のハンカチーフ」の歌詞分析

          メモ 太田裕美「木綿のハンカチーフ」の歌詞分析

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          メモ 放課後ティータイム「天使にふれたよ!」の歌詞分析(母音の連続音に注目)

          メモ 放課後ティータイム「天使にふれたよ!」の歌詞分析(母音の連続音に注目)

          J-POPにおける母音反復の分析と記法

          (加筆中) くりかえすことは音楽の基本原理である。 歌詞もまた音楽の一要素なので、ある程度においてくりかえす現象が見られます。 この記事ではとりわけ母音のくりかえしに注目し、J-POPの歌詞を構造分析するためのアイディアを提案します。 J-POPにおける母音のくりかえしとは何かまず先に母音のくりかえしの例を挙げます。米津玄師「Lemon」とaiko「ハニーメモリー」を取り上げます。 ex.1 ゆめならば どれほどよ/かったでしょう (米津玄師「Lemon」) htt

          J-POPにおける母音反復の分析と記法

          メモ 米津玄師「Lemon」の歌詞分析(母音の連続音に注目)

          メモ 米津玄師「Lemon」の歌詞分析(母音の連続音に注目)

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          メモ スピッツ「空も飛べるはず」の歌詞分析(圧縮と展開)

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          メモ スピッツ「空も飛べるはず」の歌詞分析

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