
メモ PUNPEE「タイムマシーンにのって」の歌詞分析(子音の出現順と頻度を記号化する手法による)
ここのところこの歌をずっと聴いている。
「ひとはこれってときにどうしても/じかんをもどせたらとかいうね」
メロディはキャッチーだ。
口ずさんでみると口の中で「キコカコ」「トドドト」「ドモモド」などの子音の配り方が気になります。
それが気に入っていると言ってもいいでしょう。
そこで以前から使用してきた子音の反復分析の手法をブラッシュアップをした。これを手掛かりに音列の反復などの、より複雑な構造分析にも役立てられそうです。
この手法は今のところ「子音ピボット分析」と名付けています。
対象楽曲
PUNPEE「タイムマシーンにのって」2017年
分析対象
とりあえず出だしのみを分析した


分析の具体的な手順の説明


参考記事
過去に自分が書いた記事です。
椎名林檎「歌舞伎町の女王」を例に作詞技法としての子音ピボットの説明をしています。