見出し画像

「周期性勘違い症候群」

 昨日まで迷宮を彷徨っていましたが、ようやく決心がつき、申し出を受けるメールを送信しました。これにて延長戦に入ります。

 時々私は自分が賢い人間だと勘違いをする。実力もないくせに運だけで良い学校に合格した時、要領の良さでスルスルと仕事をしていた時、今回は指導者の偉大さを自分の実力を勘違いした時。

 毎回勘違いして、痛い目に遭うのがオチでした。学校は落ちまくり、仕事に行き詰まり、落ち込みます。この度は修論が滅多切りの評価を受けました。

「私って本当にバカだ。」

 痛い目に遭うたび、これは己の招いた結果だと大いに反省します。毎回これからは身の程を知り「謙虚」に生きようと反省します。けれど愚かな私は数十年に1度巡ってくる、ハレー彗星のように馬鹿な勘違いを繰り返し、何度も痛い目にあっているのです。世界で私だけが罹患するこの病は「周期性勘違い症候群」と名付けましょう。

 今回は、いつものオチと違い、修正する機会を得たと考えます。五十路に入っても、私はまだまだ不完全な人間です。だからこそもう1度、チャンスを頂いたと思って頑張って取り組んでみます。こんなふうに何度も失敗しているうちに、悲劇的なオチが、爆笑のオチになる日が来るかもしれませんから(^-^)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?