見出し画像

近況

書きたいことが、どんどん流れていきます。
映したい景色が、どんどん色あせていきます。
話したいことが、どんどん消えていきます。

・・・・

6月末の締め切りの書類が2つ→期限までまだまだ余裕がある。

読みかけの本が3冊。手付かずの本が2冊→積み上げているけど崩れるような冊数ではない。

ラジオ英会話はいつも通り継続中→帰国子女の友だちからシャードーイングをするように勧められているけど脳みそが拒否します。集中力が続かない、記憶力がない、舌がもつれる・・・言い訳は山盛り。

英文購読「ライ麦畑でつかまえて」は苦戦中→老眼対策で本を拡大コピーしてコツコツ単語を調べています。「あしながおじさん」が7ヶ月かかったので、「ライ麦」は数年がかりになるでしょう。ちなみにその次はレイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」になる予定。つくずく野望が大きすぎ。しかも先生は村上春樹の翻訳をライバル視しているし・・・わたし関係ないんだけどな。

今月の相談室は4回→人と話す機会が、ちょうどいいペース。念願だった遠方の相談室へ出動する予定です。

・・・

先月、母と娘がアメリカの曽祖父の墓参りに行ったので、帰国してから親戚とのやりとりが散発的にあります。やっぱり英語です。

日本の親戚への経過報告のためのスライドを作成しています。夏には広島の親戚に会いに行く。お世話になった山口県のハワイ移民資料館のスタッフさんにも報告に伺いたいな。

目下のところ外務省外交史料館へ行く目処がつきません。息子がいるから日帰りの東京だから、まったく気が進まない。

・・・

先日 年上の友人から「あんた足が上がってないよ。よく躓いているね」と指摘されました。確かにあまり歩いていません。

車を運転した夜は、頭痛と肩こりで薬を飲みます。

朝晩の喘息なんて日常的すぎて、もはや麻痺してる。

そもそもがキャラに似合わず虚弱なので、予定が立て込むと、ふらふらです。

加えて着実に老化しています。

・・・

目下の楽しみは、朝ドラ「あさが来た」と「あまちゃん」の再放送です。

あとは・・・

なんだろう。

あれっ

思い浮かばないぞ。

・・・

仕方ないので、課題に戻ります。

ご機嫌よう、さようなら。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?