見出し画像

師走のお買い物とクリスマスイブイブは551蓬莱で🎄

走らない師走
最後の予定のオンライン勉強会を終えると、私の公式な予定は、すべて終わりました。年末の掃除も普段とそう変わりませんし、新年の準備も特にしません。図書館が年末年始の長期貸出期間になるので、本を借りてきました。帰省してきた娘が食いつけばいいなと選びました。

そんなこんなで気が付くと、特に何もすることがなくなりました。なんだか気が抜けたようになりました。だからnotoもサボっていました。ちょっと気晴らしも必要です。

周りに声をかけてみましたが、世間はまだまだお仕事をしています。娘の家を掃除に行こうかと連絡しましたが、寒波で電車が止まるかもしれないからと断られました。実家は既に雪が積もり陸の孤島と化しているそうです。だからご機嫌伺いも行けません。

暮れのお買い物
ヒマなので街へ買い物に出かけました。主な買い物は息子の新しい衣類、防寒着です。あと友人から手芸セットを借りているので、お礼のお茶を購入しました。サプリメントや玄関用の芳香剤に柘榴の香りを選びました。

下戸が好きなお酒
毎年年末にポイントを使うようにしています。娘が帰省した時のために大好きなスパークリング清酒の「澪」と春鹿の発泡清酒「ときめき」を見つけたので、ポイントで購入しました。一人では飲みきれないので、娘がいると心強いです。

実は私は通常の日本酒はまったく飲めませんが、このスパークリングタイプは匂いがないので飲めます。ことに春鹿酒造は大学院の先輩オススメの酒造です。下戸のくせに酒蔵見学にもよく行きます。お酒の匂いが苦手ですが、酒蔵を見たい気持ちが勝ちます。

ジャイ子の帽子
頭が寒かったので帽子を買いに行きました。私がベレー帽を被ると「あんたは売れない漫画家に見えるから、やめた方がいい」と友人から忠告を受けています。売れない漫画家=ジャイアンの妹ジャイ子の図式です。ひどい偏見ですよね。

お店のお兄さんに相談し、ジャイ子に見えないベレー帽を選びました。おかげさまで気に入ったベレー帽を見つけて購入しました。これで白髪が伸びても隠せるし、何より素材がメリノウールなので暖かいです。

ジャイ子

クリスマスイブイブのディナー
クリスマスも近いので、息子のリクエストを聞き入れて、蓬莱の豚まん、焼売、肉団子、餃子を買い込みました。既にクリスマスなんて全く関係のないメニューです。

豚まんは息子の大好物ですし、いつ食べても美味しいです。特に私はデカい焼売が好きです。肉団子も美味しいし、けど餃子は食べたことがありません。

「そもそも大阪だから気軽に豚まんが買えるんだよ。地方ではな無理なんだよ。」

と北海道民の友人に指摘されたことがあります。手抜きの晩御飯に豚まんを購入するというのは、非常に贅沢なことだとコンコンと諭されました。すみません。あまりに身近なので、空気のような存在になっていました。

ごめんよ。今度会うときには、蓬莱本店でしか買えない、あんまんを持っていくね。覚えていたらね。たぶん・・・きっと。

そんなこんなで、今日は息子と二人でクリスマスイブイブと洒落込もうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?