見出し画像

娘の帰省

娘が帰省してきました。今年のGWは長い休暇になりますが、特に予定もないそうです。

帰宅を待ち構えていた私は、娘に自分の本の整理をして欲しいと頼みました。娘は懐かしい本や大学の専門書をサクサクと選り分けました。私と子どもたちの本を段ボールに詰め込んで引き取りの宅配便の方に託しました。

娘は久しぶりにピアノを弾きたいと言いだしました。思えば大学受験あたりから、すっかりピアノから遠ざかっていました。電子ピアノのコード類を接続して準備をしましたが、コネクターか何か部品がありません。

「買い物に出るからついでに買ってくる。」と娘は出て行きました。帰宅すると早速、ヘッドホンをつけてピアノを弾きだしました。こんな光景は何年ぶりでしょうか。音は聞こえませんが、鍵盤を叩く音を聞いていました。ピアノを弾きたいと思う心境は、ずいぶん心が落ち着いているからでしょう。

娘にとってこの半年間は急な転勤、引っ越し、新しい部署とめまぐるしい日々だったようです。いまはジムに通い、習い事を再開し、週末には博物館や美術展、神社の参拝と東京の街を散策して楽しんでいるようです。

帰省中はお友だちと会ったり、ビジターでジムに通い、ウォーキングをすると話していました。昨日は頭を空っぽにしたいと一人で映画を楽しんできました。

人生は「今」が一番。そして「今を楽しむ」ことが大切です。私の考えが伝わっているようで嬉しいです。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?