見出し画像

セクハラ・パワハラ・マタハラ・・・アカハラはエンドレス

これまで各種のハラスメントを経験して来たけど、退職、出産、卒業でなんとなく乗り越えてきた。

まさかの大学院で、こんなことがあるとは思わなかった。ずっと耐えていたけど、卒業間近に、友人に話したら

「貴野さんが嫌だと思ったら、それはハラスメントなんですよ。」と教えてくれた。

「そうかハラスメントならば、すべてに納得するわ。」と、自分の境遇が腑に落ちた。だから卒業まで我慢し続けた。それは私には友達や支えてくれる人が、たくさんいたから、卒業出来たのです。

まさかの卒業した今も、踏みつけられるのは想定外だよ。

事実を曲げることをは辛い。

反省を強要されるのも辛い。

恩を着せられるのは心外。

でも今度こそ、もうこれで終わりにしたいから従うけどさ。そこが50歳を過ぎた、大人の学生だから辛抱しどころなんだろうな。

実のところバカバカしいレベルなので、相手に怒りを覚えるほど、自分も同じレベルになりそうで、すごく嫌です。だから腹の中に収めようとして来たから、数年間、反論したことはない。キレて暴れる元気がないのだ。

相手はその道のベテランであり権力者です。不快害虫を潰すより簡単に潰されるのがオチです。

あと1週間、精神の消耗戦が続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?