見出し画像

「コミュニケーションと思考の連鎖」

先日お会いしましたアメリカ人のライターさんの調査報告のライブ配信の情報を得ました。昨夜20時、張り切ってスタンバっていましたが、まったく始まりません。再確認すると・・・

私たちは土曜日のハワイ時間午後2時/午後5時(太平洋標準時)/午後8時(東部標準時)に集合します。

時差!標準時!?


東京から配信だからと、大きな勘違いをしていました。一緒に参加する娘が確認したら、時差+サマータイム1時間ズレるようです。

地球デカすぎ!!


気を取り直して、先ほどライブ配信に参加してきました。70人前後の外人(にしか見えない)人が参加していました。

ライターさんが私に気がついて名前を呼んでくれました。英語が苦手な私は、必殺アルカイックスマイルで、画面に向かって手を振りました。

ライブは当然、オールイングリッシュでした。全身を耳にしてヒアリングしました。またスマホの翻訳アプリを使いながらがんばりました。内容はなんとなーく薄ら伝わってきました。

ライターさんの調査には、お節介で首を突っ込んでいましたが、少しはお役に立てたようです。私のことを褒めてくれているようでしたが、イマイチ聞き取れません。アプリも早口な英語に翻訳が追いつきませんでした。

残念ですが、詳細は永遠の謎です。

・・・

ライブがお開きになりました。翻訳アプリが「コミュニケーションと思考の連鎖」と訳したまま止まっていました。主語が何であるかは分かりません。

ライターさんは来日し、たくさんの出会いの中で、おおよそ不可能と思えた調査を前に進めてこられました。まさに「コミュニケーションと思考の連鎖」に思えました。ライターさんの調査に対する熱意と根性を見せていただきました。

あなたは尊敬すべき素晴らしい方です。


私は昨年から英語の勉強と曽祖父の生涯について調査をしています。英語はなかなか上達しませんが、調査はライターさんをはじめ資料館の方々やたくさんの方々の出会いから、その詳細が明らかになってきました。振り返るとこの調査過程は「コミュニケーションと思考の連鎖」そのものでした。


またいつかライターさんに再会するその日まで、腐らないで英語の勉強を続けてみようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?