見出し画像

お盆だからか。

 お盆も最終日、娘も帰宅しようと準備をしていた時に、夫の親友から電話がかかってっきました。

「元気にしてるの?仕事はしてるの?娘さんはお仕事続けれてる?元気ににしてるの?」数年ぶりなので質問が多いです。

 この方、私の先輩に当たる人なので、いつも頭が上がりません。そのむかし夫が急死した時にも、とにかく一番遠方の人に知らせねばと、当時スェーデンにいたこの方に連絡しました。

 今から考えると非常に迷惑なことをしたと思いますが、この方は会社で連絡を聞き、チケットを取り、会社の帰りにスーパーでお菓子の土産を購入し、日本に飛んできてくれました。ほんと何処までも頭が上がらない人物です。

「夢にKが出て来たから電話しんだよ。変わりないかなと思って。」

「私の悪口を言ってきたのですか!」思い当たる節が、バカほどあります。

「いや僕がKに電話をしたら、留守電にメッセージが入ってて、いつものあの口調でな、ほうれん草の茹で方を難しい数式や公式を使って説明してるんよ。」

 料理好きで理系の夫らしいね。まんまだよ。でも今はレンジでチンだよ、茹でるなんて、めんどくさい。

「すみません。こちらでは話のネタにもならないから、寂しくてそちらに行ったんでしょうね。どーもすみません!!」

 実は諸事情がありまして、3回忌を持って夫の法事は止めています。少し前、今年が13回忌に当たると母から聞きいておりましたが、やはり特別なにもしていません。お饅頭を食べたいがために、割引シールのついた和菓子を写真の前に置いては、数時間後にはお下がりとして頂いていました。

 そんなわけでこの電話をきっかけに娘やたまたま来ていた母と夫のをすることになったのでした。「お盆だから思い出してよー」ということですな。

「めんどくさーい!」

 奇しくも本日はお盆の最終日です。今日ぐらいは故人を懐かしむ・・・いや論文修正と「TOKYO MER」もあります。「プリズンブレイク2」もあるし、とにかく私は忙しいので、パスします。

 もうあの世に逝っても、恨言をいうこともないし、夫をボコボコにはしないでしょう。私は「今」ご機嫌で暮らしているので喧嘩になることはないのです。

「じゃあねー!」

そんなお盆の最終日の出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?