見出し画像

病日録ー息子の発熱経過録その3ー

19時  37.5 度、お粥はたべたくないと、食思なく、ゼリー飲料のみ。スポーツドリンクで麻黄湯内服させる。着替えを促すも拒否。咽頭痛を問うと、首を振る。

気休めにアイスノン貼用。息子は人の気も知らず布団の中でiPadで遊んでいます😮‍💨

部屋の換気のため、ガラス戸を開けました。冷たい外気が部屋に吹き込んで来ます。夜空に月が輝いていました。

こんな日だけど、月は美しく見える。まだまだ余裕があるようです。

20時  37.5 °の熱はありますが、落ち着いているようなので、顔を拭き、無理矢理着替えさせました。
部屋が乾燥しているので、すぐに洗濯し部屋に干しました。

「ポンコツ看護師の私だけど、雇うとギャラは高いんやで〜」と呟いてみる…

静か過ぎる夜が痛いです。

23時  37.3 ° 本日は営業終了です。

・・・

4時40分 時々咳 体熱感なし

8時 「ケケケ・・・」息子の笑い声で目が覚める。機嫌良好なようです。検温36.8° 熱いタオルで課おを拭き、バナナ1本 麦茶で麻黄湯1P服用。食欲はないらしい。本屋へ行きたいと、本のページをめくる動作を繰り返s

寝不足か寝覚が悪かったのか、頭が重いので検温、36.6°葛根湯服用。まあこんなこのでしょう。気合いでいきましょう。

9時 晴れの予報なので、洗濯しています。今日も1日が始まりました。

9時半 息子の就労事業所のスタッフから電話。ここで体調不良の原因と思われる事情が明らかになりました。

寒波の日に防寒着をつけずに飛び出した。→事業所でも寒そうにしていたが、「大丈夫!」と仕事をしていた。→とにかく薄着で出歩いていた。そして「眠気」を訴えていた・・・ちなみにマスクはきっちり装着していたそうです。幸いにも今の所、他の人の発症報告はないそうです。

とりあえず食欲が改善しないため、明日は休むことを伝えました。

まとめ
体調不良の原因 寒波の日に薄着。防寒を聞き入れずに逃げ出す。→自業自得

今後の方針 検査結果により
①陽性 ガイドラインの指示に従う
②陰性 解熱し食欲が改善したら職場復帰

10時 布団から出てきて「本屋に行きたい。」「仕事は休みたくない」とうるさいです。復活傾向にあるのは喜ばしいですが、何度説明しても自分の状況を理解できないので、もううんざりです。癇癪をおこして私の腕を掴んでくる元気も出てきました。

お願いだから、黙って大人しく寝てちょうだい。

そもそもご飯が食べられないのだから病人らしくしろ💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?