マガジンのカバー画像

私ってやつ。

255
私の自己紹介的な内容です。私の性格・好きなもの・取説など基本的事項などなど。「好き」がたくさんあると人生は楽しいをモットーに現世を楽しんでおります。好きなこと、もの⇨旅、本、、テ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

枯れた大人の京都旅

定例の京都での同窓会でした。まずは沖縄さん、北海道さんの航空券の都合で日程が決まります。…

蟹と戯れる啄木の気持ち

「東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれて蟹とたはむる」 当時、中学の国語の教師をしていた従…

復活のお好み焼き

夜間よく眠れたので、スッキリした目覚めでした。 ようやく風邪は落ち着きました。しかし今度…

病人モード

息子がコロナ感染の疑いが濃厚となった時には、もう私は感染は濃厚です。 狭い部屋でストーブ…

引きこもりの準備。

息子の事業所の責任者から連絡が入りました。「今日スタッフがコロナ陽性になりました。息子く…

母子手帳の黒歴史

母が突然、母子手帳のメモ欄の写メを送りつけてきました。そこには忘れていた子ども時代の私が…

「親なきあと」、「私なきあと」ズボラ大作戦。

夫とその母は同じ病気で亡くなっています。息子にも同じ病気が出現する可能性もあります。しかし日本人の死因の上位を占める「がん(悪性新生物)」、「心疾患」、「脳血管疾患」は、身内を見渡すとどれかで亡くなっている確率が高いです。 先日、家族の病歴を支援計画担当者に伝えました。そこからさらにショートステイやガイドヘルパーの事業所の担当者に伝えました。それぞれの事業所の個人ファイルに記録してもらうのが目的でした。 なぜなら私が伝えないで死んでしまうと、息子の家族歴は誰も事業所に伝達

みんな寂しい

所用で息子の通う事業所に電話をいれ、息子の担当者と話しました。そのときに要件に加えて、ほ…

次は何をしようか

昨年度の助成金申請の報告書は2月末に送信しました。がむしゃらに申請し続けてきましたが、2年…

息子くんと私の終わらない訓練。

息子が古本屋で漫画本を16冊購入してきました。私は満足げにホクホクした息子を「家が潰れるだ…

花粉の季節の思う、やるせなさ。

咳喘息なのでいつも咳をしていますが、それにも増して咳が止まらなくなったり、目の周りが気持…

雨の日の「偲ぶ会」

先生の「偲ぶ会」に行ってきました。葬儀にも参列したけど、まだどこか信じられなくて、スーパ…

生き様は死に様

一人暮らしの高齢のご近所さんが年末から体調が悪そうです。ちょうど私の両親と同じ世代なので…

カタチにできない悲しみ。

独身時代、実家で猫を飼っていました。チンチラとヒマラヤンのハーフでとても大人しい猫でした。この猫は長毛種なのでよく毛玉が出来ました。ブラッシングをしましたが、追いつかないので散髪をしました。お腹に丸くピンクの地肌のハゲがいくつもできました。でもスッキリしたので夏用にさらに長い毛を切っていきました。ちょっと角刈りっぽくなりましたが、どんな姿も可愛い猫でした。 そんな私も嫁に行き、猫と離れる日が来ました。しばらくして里帰りの時に、久しぶりに散髪をしようと準備をしていました。する