自己紹介をアップデートせよ!③Final

さて連日書いてきました自己紹介の話も本日が最後になります。

軽くおさらいすると自己紹介は名前を覚えてもらうことよりも、信頼してもらうことが大切で、

「過去、こんなことをしてきました〜」という役職を語るよりも、

「これから〇〇をしたい!」という未来を語ることの方が大切なのです。

いま私自身、外出自粛中なのでZoomのようなオンライン会議で開催されているイベントに参加することが増えたのですが、

そこで知らない人(初めましての人)と一緒にブレイクアウトルームなどでお話しすることが多いです。

そこでは、お互いどんな人かを紹介するアイスブレイクなどが大切になりますので…

自己紹介をしっかりしなくてはいけません。

相変わらず自己紹介をする場面が多く、
おそらく今後は何かのプロジェクトにつけて、短期チームなどを組む場合も増え、これまで以上に初めましての人と関わる機会が多くなると思います。

なので、やはり自己紹介で信頼を勝ち得ないことにはうまいこといきません。

また著者は唯一無二のテーマを作ることの大切も説いています。

唯一無二のテーマ!??

例えば就職活動の自己PRの時、

「私は潤滑油のような存在です。」

「チーターより速く営業します。」

みたいなインパクトのあるフレーズを最初に入れるといい!って言いますよね。

あれに近い感じで、あなたらしさをあたら特有の表現によって表すのです。

うーん、「唯一無二のテーマか〜」

とりあえず著名人の例を参考にしてみましょう!

ワンメディアという動画制作に携わる会社の
代表明石ガクトさんはこんなことを言ってました!

インターネットなどが発展する今後において、
「一人一人が@や#を持つことが大切になると…」

@は、「発信者は誰か?(あなたは誰か?)」で、
#は 「発信者の背景(あなたは何に強いの?)」を表す。

#としてもっと言えば 、あなたのスキル(ライターとか、プログラマーとか)をタグにするといいでしょう。

例でいうと、
@明石ガクト
#次世代の動画クリエイター

@西野亮廣さん
#現代の革命家

@落合陽一さん
#メディアアーティスト

@箕輪康介さん
#売れっ子編集者

@前田裕二さん
#メモの達人

みたいな感じですかね??

自己紹介にもしもインパクトを求めるという意味でも、このような@と#を入れてみるのも面白いかもしれません。

最後に、あなたの役割を語る時は

名詞ではなく動詞で語ることを推奨しています。

例えば、名詞よりも、動詞を多く多用した方が相手にいい印象を与えます。

名詞ならダンサーです。

だけど、動詞なら"花のように踊ることが得意"

名詞なら読書家です。

だけど、動詞なら"読むことで悟りを覚えた人"

のような感じですかね?最終的に「〇〇な人」と、名詞で終わることに問題ありません。

ただのランナーよりも、

走るとか、跳ぶとか、駆け抜ける

のような動詞を多用した表現を使う方が臨場感というかエネルギッシュな感じになります。

これらを意識してみるとよりよい自己紹介ができるかもしれませんね。

ということで、最後に僕の自己紹介をして今回の記事を終えたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自己紹介1.0(通常版)

はじめまして現在、立命館大学にて経済学の勉強をしている4年生のユウくんと申します。

(現在)
現在、個人ラジオにて、さくっと学べる教材を提供しています。

(理由+過去)
なぜなら学校の授業より面白い教材を届けたいからです。
そのために、日々の大学の講義で学習したことを、毎日noteやラジオで配信しました。

(未来)
これから、もっと多くの人に聞いてもらい、学ぶ喜びを味わってもらえるように頑張りたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自己紹介2.0

はじめまして現在、立命館大学にて経済学の勉強をしている4年生のユウくんと申します。

(未来)
私は、自分が作る音声学習教材(略して音学-オンガク-)で、たくさんの人に学ぶ喜びを提供していきたいです。

(理由+過去)
なぜなら、学校の授業がつまらないからです(←面白い授業ももちろんありますよ…)

私は、大学の講義でインプットした(学んだ)ことをアウトプットすべく、インターネットを活用して個人で毎日文章を書き、毎日、音声にて伝えてきました。

(現在)
日々、個人ラジオにて #音学の発信者
として活動しています。もしよろしければ、あなたも私の発信するラジオを通じて、学ぶことの虜になってみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように書いてみてなかなか難しかったです。

少しは僕の配信するラジオに興味持っていただけました笑??

気になる方は以下のリンクから聞いてくれると嬉しいです。

タイムなシーン "大学生向け情報発信ボイスラジオ" on stand.fm
https://stand.fm/channels/5e91391d86a7f4057717ba49

画像1

↑↑ちょっとカッコいい感じに撮れたときの自分の写真(笑)

一方で書いていて思ったのは、自己紹介2.0の方は、就職活動のエントリーシートで企業の志望動機を書くときのフォーマットに似ているなと思いました。

#で表された 、唯一無二のテーマはなかなかいいなと思いました。

大切なのはあなたの未来この先です。

ぜひとも信頼を獲得できるように、

あなたのその未来を叶えられるように

共感してくれる、協力してくれる仲間を見つるためにも、一回一回の自己紹介を大切にしていきましょう。

またね〜

ちなみに、今日紹介したラジオ番組(タイムなシーン)にて、僕と「尊敬する人物」をテーマにお話ししてくださる方を大募集中です!学生の方、社会人の方、主婦の方、どなたでも構いません。ぜひ、フツーの大学生の僕と上記のテーマで話してみませんか??

応募予約は、timenascene@gmail.comまでよろしくお願いします。

あ、フツーの大学生ではありませんでした……

#音学の発信者  でした(笑)

お待ちしております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?