見出し画像

プロ野球の審判の出場記録をデータスクレイピングする際に気が付いたパ・リーグの連帯感と審判へのリスペクトに感激した話

フルスタレンガ事件について調べていた時に発見した楽天球団の試合記録のすごさ

昨年の八月に突然youtubeにフルスタレンガ事件の動画がおすすめとして現れて、

球審が東さんで一塁が推しぴ(白井さん)なことは映像を見て確認したのですが、他の審判は誰なんだと思って検索してみたところ、

なんと当時の試合の出場記録が楽天のHPに残っていることが判明しました。
これいつからあるんだと調べてみたら2005年のシーズンからあり、楽天はさすがだなあ~ありがてぇ~と思っていたのですが、

パ・リーグの楽天以外の球団も2008年から出場記録を残していることと、これは今まで気が付かなかったのですがHPの作りが同じであることに気が付いたのです。

当時中学生の私が野球くたばれと思った試合

パ・リーグの連帯感と審判へのリスペクト

自分は一応ヤクルトファンなのでパ・リーグのHPにアクセスすることがあんまりなかったのですが、よく見るとフッターから全6球団のリンクとパ・リーグTVのリンクに飛べるようになっており、リーグ全体で野球界を盛り上げていこうという意思を強く感じます。

パ・リーグTVがあることも画期的ですごいなと思っているのですが、試合の出場記録までも共有しているとは思いもしませんでした。さらに、セ・リーグはどこも試合詳細ページに審判の名前はどこにも載っていなかったのですが、パ・リーグ各球団の試合詳細ページにはスコアのすぐ下に審判名が書かれていて、当たり前なんですけど、こう胸に来るものがありました。ありがたく使わせていただきます。

プロ野球審判出場記録アプリの今後のデータ集計と展望について


セ・リーグどうしようか問題はあるんですけど…どうしようかな。野球殿堂博物館に通い詰めて公式記録から手入力するしかないかもしれません。いやだ!できればやりたくない!撮影は禁止とのことなので、端末にデータが残らなければいいと思うんですよね。なので文字認識アプリかなんかを作成して公式記録から端末にデータを残さずに手書きの文字を認識してテキスト化するようにすれば、楽に集計できると思うんですけどそこまでできる技術力が今自分にはまだない…でも、とりあえずそれでいけるかどうか司書の人に聞いてみようと思います!

すでに直面しているんですけどデータが増えれば増えるほどデータベースに登録しないといけない審判が増えたり多分今のメンバーだからエラーなく動けている部分にも不具合が出てくると思います。そこはエラーが出たらいい方法を考えていくしかなさそうです。

さらにただ記録を表示させるアプリではなく例えばですがお気に入りの審判員を登録しておいて、今日は推しぴここの球場にいるよ~球審だよ~中継はここであるよ~的な機能ができたら便利かなと思うのでその辺もやってみたいです。今作成中なのは審判通ぶれる審判用語辞典。審判ファンだけでなくプロ野球ファンやそうでない人にも楽しんでもらえるようなアプリにしていきたいです。フロントエンドもがんばりたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?