見出し画像

妊娠16週〜23週、いよいよ安定期?

しばらく投稿が空いてしまいましたが、
今週から妊娠24週となりました。

やっと安定期と言えるくらいに、つわりが落ち着きました。時折つわりのような口の中の不快感や胃の不調等がありますが、基本的には体調不良は無く、食欲が戻ってきたので毎日いっぱいご飯を食べて体重も増えてきました。

つわりが終わり始めて時々外出するようになった頃は、あまりにも久々に体を動かしたせいで全身筋肉痛になり、歩くだけで腰やお尻が痛かったので、坐骨神経痛を疑ってしまいました。あれから体調の良い日には散歩を少しするなどして、運動不足を少しずつ解消して、脚腰の痛みも治りました。

最近は私の住む街や夫の職場でもコロナウイルス感染が広がりはじめ、実家への里帰りを前倒しする可能性も出てきました。かといって、実家には基礎疾患のある家族がいたり医療機関が無い(少ないとかではなく、ひとつも無い)ので、帰った所でそれが必ずしも安全では無いので、自宅での生活を送りながら感染対策を徹底しなくてはなりません。

そのため、急ピッチで自宅を赤ちゃん用にアップデート中です。突然地元に疎開してもいいように、赤ちゃん用品を整備しています。

実は、1月中は保育士の勉強が全然手につきませんでした。つわりで勉強が捗らないという事もありますが、頭が働かず集中が続かないと感じていました。妊娠すると、母体は常に疲労状態なのでどうしても頭の動きが鈍ってしまうようです。

夫と外出した時も、普段なら忘れないような貴重品を自宅に忘れたり、遠出してガンダム展に行ったのにチケットを自宅に忘れていたり…
自分がいつもの自分とは違う状態だと理解しなければなりませんでした。

2月以降は徐々に体が楽になって来て、掃除や洗濯をしたり食事の用意もするようにしたりしていました。
保育士試験の学習も進めて、通信教育のテストも悪くない点数でした。4月の筆記試験に向けてさらに頑張ろうと思っております。

保育士試験の勉強についても、また別で記事にしたいと思います。

安定期に入ったとは言っても、やはり家事や勉強や買い物などをして頑張りすぎる日が続くと、その後数日間つわりで寝込んでしまいます。

何もしていないと落ち着かず、ついつい色んなことを頑張ろうとしてしまいますが、家族に協力してもらってもう少し自分の身体と上手く付き合いたいと思います。

こはり

この記事が参加している募集

振り返りnote

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。