見出し画像

妊娠24週、いつのまにか増えすぎていた体重を注意されました

先日の妊婦検診の際に、ついに医師から体重について注意を受けてしまいました(泣)

今ぐらいの妊娠時期だと、妊娠前の体重から+4〜6.5kgくらいを推奨されているのですが、私は既に+8kgになっています。

体重にこだわりすぎてはいけないのは分かっているのですが、面と向かって体重に気をつけてくださいと言われるとショックですよね(笑)

つわりが落ち着いてきて、色んなものが食べれるようになったあたりから体重が一気に増えてしまい、そのまま食べる量も妊娠前より多いままになってしまいました。

赤ちゃんのために毎日バランスよく食べよう!と思って、バランスよく食事を作っていましたが、作りすぎてたようです…

出産前に妊婦さんが過度な食事制限をしてしまうと、子どもは母体が飢餓状態だと錯覚して生まれてしまうので、それによってさまざまな疾病のリスクが出てしまいます。

逆に言えば、妊娠中に妊婦さんが太り過ぎてしまっても胎児に悪影響になりますし、分娩も自然分娩で産めなくなる場合もあります。

先週から体重を一定に保つように、運動を始めたり食事の量を気をつけていますが、やっぱり体重は減りません。むしろ、増えるのがベースです。

赤ちゃんが成長しているのと、母体もその分変化しているので、ある程度の体重増加は当然なので仕方ありません。

保健師さんや助産師さんからも、妊娠中期以降は週+500gずつ増えるイメージでと言われています。今の目標は次の検診までに体重が急激に増えてしまわないように、毎日体重の管理をする事です。

妊娠直前は体型管理を頑張っていた方なので、体重の事を指摘されるのはほんと〜に悔しい!次回の健診は2週間後なので、それまでに体重の増加を+500gくらいに抑えられるように頑張ります…。

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。