もっと勉強したい。保育士ママ、新たな挑戦へ。

まことにお久しぶりです。
もう誰も私の事を覚えていないのではないでしょうか。

2年ほど前に、産前・産後の1年間で保育士資格を独学取得するまでを投稿しておりました。あれから、子どもを0歳児クラスから保育園に預けて1年働き、息子もまもなく2歳となります。

勤め先の保育園は、人間関係も良く同僚に恵まれ、すぐに病気しがちな小さい子を持つ母親でも働きやすく、子どもとの時間を大切にしながら働く事ができております。

ずっとこの職場で働いてもいいかな…あと10年くらい働けそう。次年度から正社員になろうかな。
そんな事を思っています。

でも、本当にこのままずっと保育士でいいのかな。

実は社会人から資格をとった保育士は役職につけない、園長になれない保育園というのも珍しくないそうです。私の職場が保育・教育学部学科卒でなければ役職につけないのかどうかは確認が取れていないものの、実際のところ同僚に社会人から資格をとった事を話すと「あぁ、学校出てる先生じゃないのね」と急に態度を変えられたという事もありました。

私が25歳から保育士になったので、同い年の新卒の保育士の先生と比較すれば、短大卒なら20歳・四大卒は22歳なので、長い目で見れば職務経験に大差は無いものの、キャリアアップの話となるとこの先どうなるのかわからないのです。

子どもがいなければ、役職や手当に頓着せずにこのまま働きやすい職場で長く働いていてもいいでしょう。しかし、ゆくゆくは第二子が欲しいですし、マイホームも購入したいと思っています。今後の事を考えると、やはりキャアアップや年収アップを希望したい。

ということで、またまた資格試験勉強にチャレンジしようと決意しました。

今度は資格ではありませんが、公務員試験に挑戦したいと思います。

公務員試験は受験資格に年齢制限もあるので、受験資格のタイムリミットも迫っています。

これまで公務員を志した事がなかったので、公務員試験の情報収集の段階ではありますが、これからはnoteで試験勉強の記録を残したいと思います。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。