保育士資格独学取得の道⑨後期筆記試験まであと1ヶ月

令和4年度保育士試験後期筆記試験まで約1ヶ月となりました。

赤ちゃん育児と勉強の両立は体力と気力の管理が難しいですが、夫の協力のおかげで苦手科目の「保育実習理論」も概ね解けるようになりました。

残す受験科目は、「社会福祉」「児童家庭福祉」「子どもの食と栄養」「保育実習理論」の4科目です。

保育実習理論は、楽典がほんとに絶望的でしたが、なんとか1ヶ月近く根気強く学習して、完璧とは言わずとも解き方がわかるようになりました。
ピアノ知識ゼロなので鍵盤の配置がなかなか覚えられず苦労しました…。定期的に解いてないとすぐ鍵盤の「ド」の位置がわからなくなります…。これでも元吹奏楽部とは思えない(笑)

自分だけで勉強してるとわからなくなる時は、夫に一緒に考えて欲しいとお願いして、夫に説明してるうちに何が分からなかったか判明するなどしていました。

夫の育休は私が筆記試験が終わるまでの間で取ってもらっているので、この時期を逃したらその後の受験は可能ではありますが、今ほどの余裕はありません。今が頑張り時です。

残り1ヶ月はテキストの読み込みと過去問を解いて知識の補強をしっかりして、試験に臨みたいと思います!

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。