見出し画像

保育士資格独学取得の道⑧産後1ヶ月、勉強再開!

お久しぶりです。

7月に第一子を出産し里帰りから帰って参りました。

8月からは自宅に戻り、夫婦2人で子育てをしています。いやぁー…、自宅の方が快適だなあ(笑)

実家といえど、一度出た家で生活リズムを合わせたり、ましてや初の育児をするのは心労でした…。
出産を終えて、退院直後から夫と合流して私の実家に居ましたが、初孫が産まれて舞い上がる両親に気を遣うなどしているとドッと疲れてしまいました。

出産については入院中にツイートをしていましたが、実はけっこう難産で自然分娩の予定が緊急帝王切開になってしまったので、産後は体の回復に専念しようと、(したかったけど忙しすぎて実際出来なかった…)、資格勉強もお休みしていました。

自宅に帰ってからは、時々赤ちゃんを左腕に抱き抱えて授乳しながら、右手でペンを持ってテキストを読んで勉強しています。

今は夫の仮眠時間なので、次の育児シフトの交代までベビーモニターで赤ちゃんを見ながら、テキスト読みをしています。

なかなか、以前のように毎日勉強する時間を設けるという事ができません。体力的に疲れ果てて勉強できなかったり、家事や赤ちゃんのお世話に加えて通院や買い物などがあるともはや勉強の時間を作れない…。

そのため、授乳中にテキストを読んだり、自分の入浴中や食事中にYouTubeの試験対策動画を聞いたりしています。確実に前よりも学習時間は減っております。

なんとか産前から取り組んできた筆記試験の残り4科目分のテキスト読みは終わりそうですが…
私が1番苦手な「保育実習理論」が今回の受験科目にあるのです。なかなか楽典が覚えられない…。楽典さえ何とかなれば、他の科目も暗記でクリアできそうです。

産後の報告も遅れておりましたので、短いですが最近の近況となります。体力も時間も全然足りないながら、楽しく育児をしております。

また出産については、試験後などに落ち着いて報告できればと思います。

それでは、また次回は後期筆記試験直前にお会いしましょう。

こはり

現在転職活動・保育士資格勉強中です。夢を追いかけられるのは、支えてくれる皆様のお陰です。いつもありがとうございます。