yansuKIM

名前は「やんす」と読みます。 写真と映像を撮っています。日本と韓国のダブル。 作品はこ…

yansuKIM

名前は「やんす」と読みます。 写真と映像を撮っています。日本と韓国のダブル。 作品はこちら www.yansukim.com ご連絡は yansukim.info@gmail.com まで

最近の記事

  • 固定された記事

2年間、同じメニューの朝ごはんを食べ続けた結果。

おはようございます。 フォトグラファーのやんすです。 「 こんな写真 」を撮ってるひとです 最近、勤めていた会社をやめて フリーランスになりました。 詳しくはこちら 「 amanaをやめてフリーランスになりました 」 さて。僕には今年で3年目になる 毎朝の日課があります。 それが朝ごはんの写真を撮ること。 「食パン」と「目玉焼き」と「ソーセージ」と「コーヒー」 これが僕の朝ごはん。 基本的にはこの献立で1日が始まります。 (食べる時間がないときは お休み)

    • コロナ禍でもできる「リモート写真撮影」の実践と解説

      こんにちは。フォトグラファーのyansuKIMです。 コロナによる影響で様々な制作が止まっていて、4月中旬くらいから連日「・・・の撮影は、延期が決定しました。。」という連絡が制作会社などから届きました。( 映像は性質上、人が多く集まってしまうのでほぼ延期です。 ) ただ、写真撮影だけは規模によっては1−3人だけでも制作は進めることができたり、リモート撮影の経験はあったので、お客さんとアレコレ試行錯誤しつつも現在でも撮影は続いています。 これは制作に携わるカメラマン・お客

      • 僕の生活は続いてく。

        しとしと 雨が降る朝。 携帯が鳴った。 画面に表示されている時刻は午前6:00 「 よもちゃん、死んだよ。今朝起きたら死んでた。 」 母親によると、台所で横たわったまま、息を引き取ったらしい。昨日まで元気な様子が、妹から写真で送られてきてたんだけど。 18歳のおばあちゃん猫だった。 メインクーンの女の子、よもぎが実家にやってきたのは僕が8歳のとき。先輩の猫のアメショーのさくらさんとゴールデンレトリバーのモンとはわりとすぐうまくやっていたような気がする。初めての長毛種

        • 僕はこうしてカメラマンになった。

          出張で関西に帰って来ています。 @yansukim です。 過ごしているのは奈良にある実家。の、和室。 角部屋なので大きな窓が2つある。 庭の大きくなり過ぎた金木犀の真上には 台風が過ぎて真っ青になった空が、うんと広がっている。 高いビルなんてものはないから、 空が広い。めっちゃひろい。 寝転がりながら、それを見てる。 実家に帰ると「 最近はどんな仕事したん? 」と母から聞かれるのが恒例になった。( といっても、僕のSNSを見ているらしく大体は知ってる ) 最近撮影

        • 固定された記事

        2年間、同じメニューの朝ごはんを食べ続けた結果。

          フリーランスフォトグラファーとして独立して1年が経った。26歳になった。2年目が始まった。

          こんにちは。 フォトグラファーのyansuKIMです。 2018年5月1日をもって 独立して1年が経ちました。 4月28日で26歳になりました。 本当におかげさまです。ありがとうございます。 去年の5月1日、noteで退職エントリーを公開しました。 不安と期待でぐちゃぐちゃになりながらも、 独立してすぐからお仕事がいただけて、 今日もこうして生きてます。 最初はSNS経由での発注が多く 「 noteを読みました。」 「 Instagramを見ました。 」 「 Tw

          フリーランスフォトグラファーとして独立して1年が経った。26歳になった。2年目が始まった。

          今日のおわり

          21:35 大阪へ向かう新幹線の中です。 ビールを飲むおじさん お弁当をつつく女性。 大きな口をあけて寝てるおばちゃん 今日のおわりにみんな仲良く 時速280kmで移動しています。 @yansukim です。   先日、キナリノさんで撮影がありました。 映像の撮影でした。はい。 映像の撮影現場は写真とちがい 人が多いです。 というのも、映像の撮影現場では 基本的にみんなの役割が「 分業 」されています。 ディレクターやプロデューサーの他に 監督など演出に

          今日のおわり

          あっ、やんすと申します。

          きょうで仕事納めのひとが多いのかな。 今年もお疲れさまでした。 なんだかんだ12月28日で独立して7ヶ月が経ちました。 @yansukim です。ぜんぜんキリは良くないですよね。ごめんなさい。7ヶ月記念日なのでちょっと紹介したいものがあります。すごーーく個人的なものですが...。 僕の名刺でございます。 こんな名刺を使っています。 ポラ ( チェキ ) を名刺として使っています。 オモテの部分には自分の作品。 2017年は朝ごはんの写真でした。 朝、仕事に行く前に

          あっ、やんすと申します。

          高校時代の後輩バンドが、めでたいのです。

          ことし最後の撮影のお仕事が終わりました。@yansukim です。 ご一緒したのは キナリノ さん。 僕がフリーランスになってすぐに声をかけてくれたクライアントのひとり。 キナリノさんとの仕事では、一度も雨が降らなかったので、最後も気持ち良い晴れで終わってよかったなぁと。あったかい陽だまりみたな撮影が、来年も続けばいいなぁと。表参道を歩きながら。お疲れさまでした。   僕の高校時代の後輩バンドだった Split end 。 来年の2018年2月7日に2ndミニアルバ

          高校時代の後輩バンドが、めでたいのです。

          ( 親友になるのは、まだ先の話 )

          天高く馬肥ゆる秋。は通り過ぎ。 11月の終わり今年も終わり。息は白いしお鍋が美味しい。 冬になりました。 さいきんは広告の仕事が多かったんですが、 この間は久しぶりに結婚式の撮影でした。 二人は僕の親友の親友。親友の親友は親友だろう。ということで お受けすることに。 これで3組目になるんですが、今回は自然光の下、 ちょっと寒いけどお天気に恵まれた良き式になりました。 僕は結婚式の撮影を受けるときは、お嫁さんのお化粧から 撮り始めさせてくれ。とお願いしています。 こ

          ( 親友になるのは、まだ先の話 )

          「おかげさま」を忘れないために、始めます。

          8月が終わって、急に涼しくなった。ちょっと寒い。 『よつばと!』っていう漫画の帯に、 「 終わらない、夏の終わり 」とあったなぁとか。 昨日、ライターさんから届いたメールが、 「今年は暦通りきれいに秋がやってきましたね。」 で始まってたなぁとか。 今年も終わらない夏が終わりましたね。 さて、独立して4ヶ月目に突入しました。 おかげさまで仕事も順調に進んでいて、 忙しくも楽しい毎日を送っております。 おかげさまです。ありがとう。 いろんな場所へ行って、いろんな人に

          「おかげさま」を忘れないために、始めます。

          amanaをやめて、フリーランスになりました。

          こんにちは。金 洋秀(きむ やんす)です。 写真と映像を撮るひとです。 ご報告があります。2017年4月28日をもって、amanaグループ 株式会社acubeを退社いたしました。 今後はフリーランスのフォトグラファーとして 活動をしてゆきます。 amanaでの生活amanaには2015年に新卒で入社し 丸2年、株式会社acubeでアシスタントとして 広告制作の現場を経験しました。 写真で入ったものの、配属になったチームは 映像、特にシズル表現を専門に撮るチームだったの

          amanaをやめて、フリーランスになりました。

          また、来年。

          今日の気温は東京で26度 もう春は終わったのかな。 お昼すぎに仕事がひと段落して。 窓を開けて掃除をしていたら あんまりにも気持ちがいいもんだから ビールをいっぽん、あけました おいしかった。ありがとう。ビール 桜の写真を撮ったから、 せっかくだから残しておきます。 2017年の、春でした 今年もありがとう。

          また、来年。