見出し画像

空腹でお腹が鳴ることを恥じる必要はない。むしろ健康の証。

空腹時にグゥーと鳴るお腹、誰かが周りにいた時は恥ずかしい・・・と感じてしまう。
しかし、これは腸がしっかりと働いている証拠
空腹時、腸内では掃除が行われている。強い収縮運動が起き(空腹時収縮という)、次の食事に備えて腸内を掃除して腸内細菌の過剰増殖を防ぐ役割を果たしているという。
お腹が鳴るということはこの掃除が行われているということであり、健康の証拠なのだ。
お腹が鳴る→腸内が掃除されているんだな という認識を皆が持てば、お腹が鳴ることの恥ずかしさが和らぐのではないかと個人的に思う。

空腹にしてお腹をいっぱい鳴らして、健康をアピールしよう!
自分の腸ではこんなに掃除が行われているんだぞ!というように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?