見出し画像

MTBとスリル

マウンテンバイクでスリルを求める時。って、どういうことだったんだろうかなぁ、と思って、検索メモ。

スリルは、アドレナリンとドーパミンのせめぎあい。

アドレナリン=興奮
ドーパミン=快感

何かを達成した時に、ドーパミン(気持ちいい)が出て、「次も頑張ろう」というやる気が出る。

褒められても、出る。

その味を占めると、依存する。
ライディングが上達する力となる。


線をこえる。

何かを達成させるために、横ではなく、空を見上げてしまう。
エスカレートする。

手っ取り早くアドレナリンを求める。

アドレナリンに、依存する。

ジャンキーになる。


何かを達成させたい時、横か下を見るといいのかも。

MTBの遊び方にバリエーションを増やせるといいよね。
バリエーションが少ないと、ついついエスカレートしていくのかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?