見出し画像

ロードバイクの聖地的でみつけた、路上のトラップ・トンネル監査路

ロードバイクの聖地的なところで調査したMTBパークデザインの勉強用noteです。

トンネル内によく見かける、一見「歩道」のように見えるのは「トンネル管理用の通路」(「監査廊」「トンネル監査路」)だそうです。

形状からして普通に「歩道」と思ってしまうので、ずっと「歩道」かと思っていましたが、トンネル管理用の通路なんだぁ。

確かに、「歩道」としては、幅が狭いなぁ、トンネル内の限られたスペースだからなのかなぁ、でも、トンネル内だからこそ、この細さは怖いよなぁ、という、なんとなくの疑問も引っかかってはいたような気がするな。

そんなところに、トラップを発見。
聖地的なところだけあって、まとまったサンプル数になりそう。と思ってしばらく見入ってしまった。

トラップに急停止するロードバイク。

ここから先は

1,300字 / 12画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?