見出し画像

手放し&丸出しの2022

2022年が終わります。

まだ、洗い物やら何やら残っててのんきにnoteしたためてる場合じゃないんだけど、私にとって節目の年になると思うので、今年中にちょっとでも振り返りと感謝を。

今年は「自己を訪ねて三千里」、とうとうタガが外れたのかいってくらいに、濃いぃ経験をさせてもらいました✨✨

そのことを、しみじみ振り返ってたら、初日の出を拝みそうなので泣く泣く諦め、

今朝、年内最後の瞑想納めをさせてもらった、

Core塾への投稿の一部を載せちゃいます。

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

瞑想後、妙に感慨深くなってしまい、
半年間のビフォーアフターを検証すべく、
Core塾入塾の7月に書いた
グダグダ自己紹介を振り返ってしまいました。ここから、また超絶長いです。
パスしていただいてもちろん結構です。
勝手に、2022年の露出狂納めをさせてください(^o^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【理想の在りたい自分はどんな自分?】


☆自分の感性で選択できている自分
☆体の声を聴いていたわれる自分

まだまだだけど、
直感を大切にしたり、
いたわれるようになれてるかも(当社比)

☆あわよくば自分を活かした仕事で、
豊かになれたら最高。

これは、まだまだまだまだ…

☆でも、そうじゃなくても
ありがたい大丈夫と肚から感じられてたら幸せ。 

これは、もうかなり頻繁に感じられるようになった!

☆そして、
それを周りの家族や仲間とわかちあって、
周りも心軽くなれたら最高。

娘との関係も相変わらずガミガミしつつも、 好転してきてる✨✨
Core塾でコメント上(私はやり過ぎですが💦)でも、ZOOM上でも、気づきや幸せをシェアしあえてる✨✨


-−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【それが手に入ったらどんな気分ですか?】

◎ニマニマしてそう。
◎これでヨシ。ありがたいなぁ。って、しょっちゅう感じていそう。
◎安心、ゆったり、らくちん。

ずっとじゃないけど、この半年、
格段にこの状態は増えてる☺

◎不安や焦りが出てきても、引きずらなそう。

自己否定グセの出現に気づいて、
続けるか切り替えるか
選択できるように大分なってきた✌

◎周囲の顔色や反応を気にしすぎずに、
自分のまんまでいられそう
◎己の情けない部分も一生懸命な部分も、
そのまんま見つめて受け止めてあげて、
失敗もネタにして、
うまいこといったらワーイと素直に喜んでそう

もう、心の露出狂化が止まりません………😅
とはいえ、
他人軸との反復横跳び状態は相変わらずですが、
自分軸にいられる割合が増えてきてる感じです


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【「理想の在りたい自分」が、今、手に入っていないとしたら、そこに隠れている「自分の本音」はなに?】

■物事には全て唯一無二の正解があるのに、私にはそれがわからない、できない、センスがない、要領が悪い、間違える…という根強い思い込み。無価値感。無能感。
■ちゃんとしないとバチがあたるという怖れ
■ねばならないの呪縛
■自分に対する不信感(また騙されるのではないか?見極められないのではないか?)
■お金のブロック ① (娘の為夫の為には、自分のことにお金や時間を費やさずに、家計や学費、老後資金に回さなきゃいけないんじゃないか)
■お金のブロック② (スピリチュアルに費やしてきたお金を回収する為にも、何か稼げるようにならなきゃという焦り)
■容姿や才能にまつわる劣等感。こんな自分は仲間に入れてもらえない。選んではもらえないという引け目。特に異性や、有能な方たちの集まりだと、瞬時に発動してました

どれもこれも、まぁだまぁだ、
確実に聞こえてきます…
でも、
そのボリュームや出現頻度は確実に低下してます(^^)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【ご自由に】


⭐毎朝の瞑想会では、
肝心な瞑想、イメージワーク、マントラで、
「ちゃんとできてない感」が出まくりな超初心者です^_^;

「ちゃんとできてない感」は
半年経っても未だに健在。
でも、
できてない自分を責めたり失望する声が
ほぼ消えた!

⭐それでも、これまでギリギリまで寝てて慌しく支度&出勤の毎日だったのが、余裕をもって過ごせています。行動目標のおかげで、掃除なども義務感からではなくできて気分がいいです。

9月までの約3ヶ月は習慣化できつつあったのが、
後半3ヶ月、
坂道を転がり落ちるように
起床時間もルーティンも…誘惑に負けまくり💦
でも、
少なくとも毎週1〜2回は瞑想する習慣ができたし、
あんなヘナチョコ瞑想でも、
「心地良さ」や気づきを得られてる。
これ!瞑想に関心を持って22年来初のこと!
周りとくらべたら、
瞑想の出来も頻度も
おそ松ご粗末かもしれないけど、
自分の中では上出来!!

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

以上です。

本当はあんなことこんなこと、
いっぱい書きたいし、
お礼も色んな方に
いっぱいお伝えしたいのに、
もう22時すぎちゃった…

お皿がカッピカピになってるに違いない😱

2022年よありがとう!


2023年も、
もっと丸出しでいかせていただきます!!


大晦日、今年の総括は?と訊ねてひいたのがこちら


完全に引っこ抜くんじゃないけど、
それくらいの勢いで向き合えました。



瞑想に少し馴染めた今年を象徴してくれてるみたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?