見出し画像

ご先祖様の粋な計らい(と感じた日)

前回の記事

のおまけ?です。


今日は、家で映画「SING/シング: ネクストステージ」を観ることに。

ただ、映画好きなのに睡魔に襲われがちな私。

映画館で「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」を観た際は前半早々で寝てしまい、

寝落ち前はこんな可愛かったこの子たちが、次目覚めた時にはなんと…

こんな姿に…(゚д゚)!
その時の衝撃は今も忘れられません。


そんな居眠り常習犯の母に、
「今日は寝ないでね」と娘からの厳しいお達しが。


しかし、
例の告白の件もあり、昨夜は超寝不足だった為、
楽しい作品にもかかわらず、
B'zの稲葉さんのキャラが登場する前に、
今回も寝落ち…

「ハッ 寝ちゃった!」
と、慌てて画面に目を向けたその時、


ちょうど流てきたのがこの曲でした。



 私が聴きだしたのは曲の途中から。
でも、まさにちょうど、その歌詞の内容が
今の私へのメッセージのようで、
驚いて涙が出そうになったんです。

♪今を強く生きて
♪過ぎた日々にもう
♪囚われてないで

♪ほらいつかの
♪過ちにいつまでも
♪囚われてないで

いしわたり淳治「スタック・イン・ア・モーメント」



その場に娘や夫が居なければ、
声を上げて泣きたいくらいに
込み上げてくる熱いものがありました。

また、U2の原曲の訳詞を後で見たけれど、
このいしわたり淳治さんの歌詞が、
「今、これ以上響くものはない」と
感じさせてくれるものでした。



お盆の真っ只中の今日。
帰省中の御先祖様方が
「もういいよ」と、

こうしてハリネズミのアッシュ…
いや、長澤まさみさんを通じて
メッセージを届けてくれたのかもしれないなぁ☺



ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?