【検証】スイングトレード その3

こんにちは、ナッツです🐶

前回の続きです。前回の記事はコチラ

今回は株のバーチャル投資が体験できるトレダビを使って検証してみました。

本記事執筆中に購入した4銘柄について、現状を書いていきます。

前回記事のとおり順張りでトレードを行うために、
上昇トレンドにある銘柄を探しました。

今回購入した銘柄と数量は以下のとおりです。

銘柄(銘柄コード) 購入日 取得単価 数量

  • ① 山崎製パン(2212) 5/9 1,661円 100株

  • ② 商船三井(9104) 5/9 3,300円 300株

  • ③ FJネクストHLDG(8935) 5/11 1,005円 300株

  • ④ 光・彩(7878) 5/11 2,688円 200株

検証としては母数が少ないですが、ご容赦ください。

では、実際のグラフを見ながら検証していきます。

上記4銘柄を移動平均線とボリンジャーバンド、MACDを使って見ていきたいと思います。

図1 ①エントリー

まずは①の山崎製パン

見やすいように、ロウソク足とは重ねないで移動平均線を上側に表示しています。
※青が短期、緑が中期、赤が長期線

すでに上昇トレンド中で、エントリーとしては若干遅れたタイミングとなりましたが、十字線のとことでエントリー。

図2 ①チェックポイント

図2の5/13に一旦、短期戦が中期線に重なりました。
もっと早いタイミングでエグジットできればよかったですが、ここから上昇の可能性は薄いように感じます。

図3 ①ボリンジャーバンドとMACD

図3はボリンジャーバンドとMACDの図です。
ボリンジャーバンド(上側)を見ると、現在+2σあたりなので、ここから少し下がるようにも見えます。

MACDで見るともう少しだけ上昇傾向にあるようにも見えます。

ちょっと動きが怪しいので、購入価格より数円上くらいで逆指し値入れて利確しておきます。

次は②の商船三井。

図4 ②エントリー

図4の十字線のところでエントリー。
赤丸で囲った部分を見ると、短期、中期線ともに長期戦を超えてきたので、
上昇傾向に入ったと判断しました。

図5 ②エグジットタイミング

5/11あたりで下落が見られましたが、その後、また少しずつ上昇してきています。
順調な上昇基調とは判断しなかったので、図5の赤丸で囲った直近の最高値3,390円に達したタイミングで、利確をしたいと思います。

図6 ②ボリンジャーバンドとMACD

図6のボリンジャーバンドとMACDを見ても、

  • ボリンジャーバンド ⇒ +2σあたり

  • MACD ⇒ 上昇基調が弱まっている

状況から、そろそろ手仕舞いを検討したほうがよさそうです。
先の3,300円の利確ポイントは妥当な判断かもしれません。

次は③のFJネクストHLDG。

図7 ③エントリー

図7より、赤丸で囲った部分で短期、中期線が長期戦を上抜けています。
よって、上昇トレンドに入ったと判断。十字線のポイントでエントリー。

図8 チェックポイント

直近で一時下落していますが、しばらく上昇は続くと判断
直近の高値である赤丸の部分を超えてきたら、しばらく上昇すると思っています。そのため、しばらくホールド。
高値を上抜けてきたら、今週末か来週頭にはエグジット予定。

図9 ③ボリンジャーバンドとMACD

図9のMACDを見ると、上昇トレンドが弱まったように見えますが、ボリンジャーバンド的には+2σに達していません。そのため、もう少し上がりそうだという判断は信頼性があると思っています。

最後は④の光・彩です。

図10 ④エントリー

急にロウソク足が太くなっていますね。笑
①~④の全部1ヶ月表示のチャートなのですが、ここだけなぜでしょう??

短期のトレンドは緩やかな上昇で、十字線のポイントでエントリー。
図10の赤丸部分で中期線も長期戦を上抜けそうです。
そうなると、本格的に上昇トレンドに入ったと見てよいかなと思います。

図11 ボリンジャーバンドとMACD

図11のMACDで判断すると、上昇基調は弱そうです。
ボリンジャーバンドの+2σには達していませんが、このままヨコヨコの展開になりそうな予感もします。
この時点では判断が難しいですね。


いかがでしたでしょうか。本記事では実際のチャートを見ながら現状の判断を書かせていただきました。
次回は、これらの銘柄のその後の状況をモニタリングした結果を書いていきます。

おそらく、次回は全て決済が終わっていると思います。

では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?