7月7日(日) 投票行って映画を観る

朝早めに都知事選の投票へ。今の住まいに引っ越してから初の選挙なので投票所の場所を少し探す。

投票を済ませて都電で池袋に向かう。選挙となると誰かしらが歌詞を口にするモーニング娘。『ザ☆ピース』でも聴こうとするもサブスクにはなく、YouTubeで聴く。「選挙の日って ウチじゃなぜか投票行って 外食するんだ」って歌詞、音楽は政治に影響しないという言説もある中、具体的に政治へのアクションを促す歌詞を当時の国民的人気のアイドルに歌わせるとは改めてつんくは凄いなと思う。ちなみに自分は大学時代にプロデューサーとしてのつんくを偉くリスペストしてた時期があtたりする。

池袋グランドシネマサンシャインで『ルックバック』を観る。午前中の回にも関わらず若者中心に席は結構埋まってた。自分は4名席の端に座る。隣に男二人、女一人のグループが座る。映画が終わって女の子が自分の隣に座る男に「どうだった?」と聞くと、男は「いやー舐めてたわ!スゲー良かった。」と興奮気味に話し、女の子も今度は「ルックバックの意味わかった?」と得意げで何か良かった。

最近、長距離歩くのが心地良くて、池袋から有楽町まで歩いてもう一本映画を観ることにする。大塚付近で適当に入った洋食屋でハンバーグとカニクリームコロッケのランチを食べる。店員がやたら愛想が無く、帰りもちょっと自信なさげに「ご馳走様」と言うも誰からもアンサーがなかった。通路で店員とすれ違ったのに。まあ、海外の飲食店とかはこんなもんだよなと自分を納得させる。

再び歩いて竹橋まで来たところで、やはり映画もう一本は観なくて良いのではと気が変わり電車で帰宅。家で本を読んだり、夕食を食べたりして過ごす。

20時、選挙特番が始まるや否や現職の当確の発表。ショックを受けないようにそれほど期待しないようにと思っていたが、やはりゲンナリする。気持ちを切り替えて、日々の生活の中で少しでも社会に良いと思えることにコミットできればと思うことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?