見出し画像

映画感想Podcast『ヤンパチーノのシネマビーツ』 祝・第100回!!!

2022年3月より配信開始した映画感想Podcast『ヤンパチーノのシネマビーツ』が第100回を迎えた。

毎週木曜の配信を一度も飛ばすことなく、やり続けた自分を褒めたい。自分は意外と真面目なんだということは、このnoteで毎週木曜の小説連載を一年続けた時に気付いた。私はいつの間にか、特に意識をするまでもなく毎週木曜に配信するために、いつ収録し、いつ映画を観られるのか、自分のスケジュールの空きを押さえるようになった。ある意味、思考停止状態。自分の決めたルールを遵守したいという気持ち、聴いているリスナーに変わらぬ習慣になってもらいたい気持ちもあるし、何よりポッドキャストで三十分ほど独りで話をするとスッキリするのだ。ポッドキャストには癒し効果があると思うので、是非みんなにやって欲しい。ポッドキャストに関わる総人口が増えたら私も嬉しい。

というわけで、第100回配信についてだが、スペシャル企画として今回は三部構成、合計156分の大増量版。最後まで聴いてくれる人はいるだろうか。。。

まず、第一部はゲストに奥浜レイラさん(映画・音楽パーソナリティー)をお招きし、『ストップ・メイキング・センス4Kリストア版』他、二本セットで観るとより楽しめる音楽映画をご紹介してもらった。こんな素人番組に映画業界で働くプロが参加してくれたことに感謝したい。

奥浜レイラさん(映画・音楽パーソナリティー)

第二部は、普段通りのヤンパチーノの独り映画感想。ヨルゴス・ランティモス監督作『哀れなるものたち 』を語る。非常に注目が集まってる本作が100回配信のタイミングと重なった自分は持ってると思う。私もこの映画は傑作と思っている。

第三部は、リスナーからのお祝いメッセージを読みながらコメント。ちょっとしつこいくらいにメッセージを求めてしまったのだが、多くのメッセージをもらえて嬉しい。祝祭感のある第三部となった。

ポッドキャストを初めて本当に良かった。


この記事が参加している募集

#わたしとポッドキャスト

3,449件

#映画感想文

67,333件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?