5月23日(木)の日記 パクチーはもちろん入れて

 朝、家族の病院付き添いのためお茶の水へ。診察を待つ間に何処かで見た顔だと思ったら、10年以上前に仕事をしていた広告代理店のNさんだった。誰もが知っている昭和の大物の家に生まれたNさんは、おそらく母親と思われる人の隣に座っていた高齢の男性がNさんに席を譲ろうとするのを昔と変わらず丁寧な口調で断っていた。この場で挨拶するのもどうかと思い、自分はマスクで顔を覆い、俯いて気付かれないように過ごした。

 病院の近くの喫茶店でお茶をしてから家族を見送り、神保町へ坂を下る。新しい感じのラーメン屋ができていたので入ってみる。「馬子禄」という「蘭州ラーメン」の店だった。店員に「パクチー入ってますけど大丈夫ですか?」と言われたので抜いてもらった。パクチーは食べられなくはないが、積極的に好きではない。パクチー抜きラーメンを食べていると、新しく入ってきた客が同じ質問に対して「もちろん入れてください」と言っていたので、自分はこの店を楽しみ切れてない気分になった。

 食べ終わって、Xを見ていると坂口恭平さんが道草晴子さんと書店への挨拶巡りとサイン本を書きをやっており、これから13時以降に神保町の書店を巡ることを知る。一昨日の件もあるので、サイン本を手に入れたい気持ちになり、時間になったら行くことにする。

 時間までVELOCEで仕事。時間になって三省堂へ向かうべく、場所をgoogle mapで調べる。以前の三省堂があった建物は工事中で、現在は淡路町方面に仮移転しており、こちらには初めて行った。三省堂に着いても御一行は来ていないようなので店内をウロウロして少し待つ。間が持たず外に出たら御一行がこちらに来るのを発見。店舗に入るところを見届け、即席サイン会が行われるのをやんわり期待したが、どうやらその様子は無く、十数分後に棚に並べられたサイン本を手に取りレジへ。とりあえず一昨日の後悔は半分くらい解消された気持ちになる。

 夕方、淡路町へ移動し、歯医者へ。麻酔をガンガンにきかされる。丸の内線で池袋へ移動。西武百貨店で開催中の「謎の店」POP UPへ。

 お目当てはMCU氏による池袋西武をテーマにした曲の7インチレコード。生まれ育ったエリアから一番近い繁華街池袋、池袋西部は散々利用した。服を買ったり、本を買ったり、家族で外食したり。無事、アナログを確保。レジ付近にはMCU氏がいて、アナログにサインを書いてくれている。一昨日に続く、サインシチュエーションに戸惑う。この店に来ている人の多くは「謎の店」というお店やMCU氏の活動を熱心に追っているファンのようだった。自分は勿論MCU氏のことは知っているし、KICK THE CAN CREWの曲も聴いてきたが、正直言ってそこまで今回のプロジェクトの文脈を理解していない。一瞬、今日は買うのは辞めて別の日に改めようかと思ったが、一昨日の反省を活かすチャンスとばかりレジへ。MCU氏はとても自然体な感じでサインと写真に応じてくれた。勇気を出して良かった。

その後、ルノアールで仕事。『シネマビーツ』配信。

 六本木へ移動。シェイクシャックで夕食を取ってから、仕事関係のイベントへ参加。23時頃にそっとその場を抜けて帰宅。

 明日イベントに出演させてもらう『女二人、映画のばなし』の三田村千晴さんと宇宙まおさんの少し前に終了したばかりのインスタライブをチェック。一方的に知っていた人と明日リアルで話すと思うと不思議な気持ちになる。

 明日の来場チケットと配信チケットは以下。ぜひ、買ってください。急に宣伝笑

明日が楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?