植草甚一でおなじみの晶文社より『学校するからだ』という本を出しました!
2017~2018年くらいに企画が立ち上がって、のんびり書いていたらコロナ禍に突入、最後は起きた出来事をほぼリアルタイムで書いていました。以下、書くにあたってのいくつかの文脈を。
【文脈1】出版関係の人と話していると、学校というのは外部からは謎めいているらしく、意外と面白がられることがあるのだな、と思ったことがあります。また、けっこうな偏見があるのだなと思ったこともあります。学校をめぐるつまらない偏見を取り除きつつ面白い読み物が書けたらいいな、と思い、インディー文芸誌『ウィッチンケア』で学校エッセイを書かせてもらっていましたが、今回はそのノリを一冊にまとめたようなところがあります。
【文脈2】内田良さんや中澤篤史さんといった教育学者の鮮烈な登場以来、学校のしょうもないありかたが問題化され、これは本当に画期的なことでした。一方、そのような議論を学校現場に適用するときに、さまざまな困難やちぐはぐさを感じました。自分にできることは、そのような困難やちぐはぐした部分をおもてに出し、学校外の議論と現場的なリアリティをつなぐことだなと思い、FINDERSというサイトでそのあたりを記事にさせてもらっていました。本書においては、そのような社会的な/ジャーナリスティックな問題意識も多少はあります。とりわけコロナ禍に「オンライン授業万能論」が叫ばれるようになってからは、そういった世論に異を唱えざるをえず、そこでは、身体的な交流という本書のテーマがはからずも前面化しました。
【文脈3】10年まえくらいからか、自分の周囲にある批評言語がどれも似通ったものに思え、どこに行ってもTwitterの延長のような話題をみんなが話しているように思え、文芸界隈・批評界隈がひどく退屈に思えてきました。それよりも、批評とかに全然関心がないような人の言葉のほうがよほど面白いと思いました。そういう人たちとの回路をつなぐような言葉こそが真に批評の言葉だろうと思いました。このような議論は、基本的には、これまでさんざくり返されてきた大衆論の反復だとも思うので、かつて「大衆」について語ってきた批評について考え直していました。僕が批評や評論を読み始めたときは、大衆論などとっくに過去のものになっていたのですが、吉本隆明や加藤典洋なんかのリアリティはかつてよりは理解できた気がしました。「大衆」について考えた結果を「批評」や「論文」の磁場でおこなっても仕方ないと思ったので、エッセイみたいなものを書きたいと考えていました。そのときモデルにしていたのは、大野更紗さんの名著『困ってるひと』であり、ブレイディみかこさんのいくつかの著作などでした。
【文脈4】『コミックソングがJ-POPを作った』(P-VINE)という本は、吹奏楽部が楽器の練習をしているのが学校から聞こえてくる、という場面から始まります。そうして、次のように続きます。
本書は、そんな「あらゆる場所」にある「リズムとメロディ」の一部を切り取ったものだという意識もあります。その意味では、『コミックソングはJ-POPを作った』とも連続する大衆(ポピュラー)音楽史のいち場面でもあります。「僕たちの3年間は、どのようにグルーヴしていただろう」(第6章「コロナ以後の学校」)。
試し読み的な意味で、以下に「第1章 部活動」の一部をアップします。日本マドンナのあんなさん、元気にやっているでしょうか。
『学校するからだ』という本に対しては、あまりにも読み直しすぎて、もはや自分では出来栄えがわからなくなっています。でも、それなりに面白いと思うので、ぜひ買って読んで欲しいです!