見出し画像

スカイスパ横浜3連泊(2023年7月17日~7月20日)


はじめに

日本機械学会会議室でで2023年6月30日に開催される
2023年度第2回ハイブリットセミナー
「持続可能な未来の実現のための技術ロードマップ」に、
対面出席の要請があり、スカイスパ横浜を予約した。
前日の7月18日午前中に「球面モータグループゼミ」がは入ったため、更に前日に移動し、ゼミにはオンライン参加することにした。

7月17日

朝7時40分のひかり号で岡山を出発し、正午前にスカイスパ横浜にチェックイン。

チェックインを含む流れはスムーズで、
チェックインの5分後には
メインサウナで正午のアウフグースを浴びていた。
午後1時のアウフグースのあと、一時外出
外出は、外出票をフロントで提示して靴箱のキーを受け取るだけ
再入館の時は、外出票をフロントで提示して、
靴箱のキーとロッカーキーを交換するだけ

最近、地下街やスカイビルの飲食店が食事時に長蛇の列ができるので、午後3時ごろの昼夜兼用の食事をするのがお薦め。
ただし、この時間帯は閉店する店もあるので注意

午後6時のアウフグースを浴び、水風呂で引き締めた後
チェアで休憩していたら眠りそうになった。
そういえば、今日は午前4時に目が覚めたので寝不足だった。
午後7時前にカプセルに潜り込んだ

カプセルルーム

7月18日

夜中に目を覚まし、
まだ真夜中かなと思って時計を見たら午前5時!
10時間熟睡したようだ。
午前8時すぎまでサウナ→水風呂→休憩を繰り返す

いつも、リモート会議で利用している個室(リモートブース)は正午からしか使用できないことが分かり、

リモートブース

コワーキングカウンターでゼミに参加する。

コワーキングカウンター。USBコンセントもある

ゼミが終了したのが午前11時30分
第1回のアウフグースが始まる前。
午後からの予定は特にないので、アウフグースを12回体験することになった

7月19日

午前6時起床
午前8時までサウナ、その後コワーキングスペースでnote
午前10時30分から一風呂浴び
午前11時にチェックアウト

2023年度第2回ハイブリットセミナー 「持続可能な未来の実現のための技術 ロードマップ」参加、そのあと懇親会
スカイスパ横浜にチェックインしたのが午後9時
浴場に入ると、午後9時の回のアウフグースの真っ最中で、
サウナから人が出てくる度に
サウナ室のガンガン鳴っている音楽が聞こえる。
午後9時のアウフグースは9時20分ごろまで続き、
ノリノリで大盛り上がりだったようだ。

7月20日

午前4時に起きてサウナへ。
セルフロウリュサウナが閉まっている!
セルフロウリュサウナは午前1時から午前5時まで閉まるとの看板があった。
セルフロウリュサウナはオープン時間がコロコロ変わるので要注意だ

コワーキングスペース向かいに畳部屋を発見
マット、毛布、枕などが用意されていて、
利用者は誰でも無料で使用でき、夜通し寝ることもできる
昼間はヨガも行われているようだ

寝転がって金魚体操などで背骨を矯正できるスペースとして利用した!

本日は午後から、岡山大学で学生さんの中間発表がある。
午前8時前にチェックアウトした

おわりに

スカイスパ横浜は、来る度にいろいろ進化しているし、
新たな発見もある。
当分はお世話になりそうだ



本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます