見出し画像

学生寮(1979年3月~1971年4月)

学生寮

国維寮に8年間住み着いた。寮費は激安。食堂のおばちゃんが作る朝食と夕食も安かった。
教授から「学生寮の維持費が大学予算に占める割合が表に出たら反乱が起きる」と聞いたことがある。学生運動の名残で学生寮は「聖域」になっているらしい。

立地

神戸大学から西に徒歩30分の高台に位置する5階建て鉄筋コンクリート
海側ベランダから神戸の夜景を毎晩楽しめる。

高級住宅街で、海側の細い道路を挟んで建つプール付の豪邸を見下ろせた。ある日、鉄扉が自動で開いていくのでよく見たら乗用車からリモコンで操作していた

食堂

食堂は朝食60円、夕食130円で、食券を事前に購入する。
朝食時間は1時間、夕食時間は2時間。
失効した食券には救済措置があり、その日残った「残飯」を、期限の切れた食券と引き換えることができるのだ。
さらに残った「残飯」は、激安で提供される。
残飯にありつけなかった寮生は、外食に繰り出していく

寮には広い中庭があり、ラーメンの屋台が毎晩来ていた時期もあった。

民青と社青同

学生寮に入ると、先輩が「今の日本の政治について話をしたい」とやってくる。後で知ったが学生寮は「民青(民主青年同盟)」と「社青同(日本社会主義青年同盟)」が勢力争いをし、線香の匂いがするので1階の片隅に集められた「創価学会」が少数派でいた。

民青と社青同はそれぞれ入会を勧めてきたが、私が「しんぶん赤旗」日刊紙の購読をはじめると、それぞれが「すでに民青員である」「民青に取られた」と勘違いしたようで、どちらの陣営からも入会の誘いはなくなった。

両陣営から街頭デモに誘われた
民青は整列して整然と歩くだけなのに対し、
社青同は腕を組んでスクラム体勢になり、かつジグザグにデモ行進する。

共産党の方が社会党より過激だと思っていた私は「真実は逆だな」と思った。

総会

食堂で年2回寮生総会がある。ある時、やおら立ち上がって演説をはじめたのがいた。
***(演説)
君たちは、「革命を起こす」とか言うけれど、資本主義にどっぷりと組み込まれているではないか!
アルバイトで稼ぎ、稼いだ金で遊ぶ。これでは資本主義は滅びない。
金を稼がない、使わない。そうすれば資本が回らなくなって資本主義は自壊する。
私はアルバイトはしないし遊ばない。極力金を使わない。食べないと死ぬから食堂の残飯だけは食べている。
君たちも私をまねて、資本主義を自壊させよう!

新鮮な論理展開に感心したが、
「やりたいこと最優先」の私はアルバイトに精を出し、よく遊んだ。

寮費

学生寮の会計担当になった。
出納帳を眺めると、月数千円の格安寮費を長期滞納している寮生が大勢いる。
本人と話をしても全く支払う意志がない
そこで、保護者宛に督促はがきを出すことにした

「あなたのご子息は寮費を○○ヶ月分滞納されています。即座に滞納分と葉書代合わせて○○円の支払いをお願いします  国維寮財務担当」

どうせ回収できないとタカをくくっていた私は驚いた。

はがきを出した直後から、連日大量の現金書留が届くようになったのだ。
ほとんどに直筆の手紙がはいっている。
「愚息が大変迷惑をかけて申し訳ございません」
をはじめ、丁寧にわびる内容が綴られていた。

マージャン

サークルの先輩3名が寮生だったので、寮生以外の先輩も含めてよくマージャンを打った。

先輩の中には強者がいて、「牌を伏せたまま盲牌(牌の表面を見ないで、指先で牌を特定する)で引いて左端に並べる。そして1枚捨てる。」を繰り返す。

突然「ロン」と言って牌を表に向けた時、牌はバラバラで私にはにわかに「あがりになっている」かさえわからない。

一人で雀荘で打つ時、後ろから見られてサインを送られるのを防ぐとのこと。雀荘で稼ぎながら旅行したこともあるという。
雀荘では1万点千円が相場らしいが、学生寮マージャンは1万点100円か50円が相場だった。

マージャンを始めたばかりの頃、国士無双をテンパったことがあった。黙って「中」が出るのを待っていたのだが、結局他の人に上がられてしまった。
***
私:「中」待ちの国士無双テンパってたのに残念!
強者の先輩:「中」か!リーチやリーチ。安全牌で抱えてるやつからすぐ出るぞ、たぶんこいつ、持ってるぞ
別の先輩が牌をオープンすると「中」1枚、安全パイとして持っていた
別の先輩:「う、うわぁ~」と言って私の最初の捨て牌を指さす
素人の私は、最初に国士無双に必要な「ソウズの9」を捨てていた。
途中で端牌と字牌が多いことに気づいた私は国士無双を目指すことにし、「ソウズの9」を引き直していたのだ

(おまけ)
東大駒場寮の友人を訪問した時、もとは4人部屋だったのかと思うほど広い友人の部屋で3泊4日ぶっ続けでマージャンをしただけで東京滞在が終わったことがあった。出前を取って、休みなく打ち続けた。
朝、手洗いに行くと寮生が歯磨きしている。夜も顔を合わせる。そのうち顔を覚えられ、マージャンをしているのがばれていたのか、あきれ顔で見られたのを覚えている。

3泊4日の都内観光が吹っ飛んだ

食事

朝までマージャンを打った後、徹夜明けで朝食を食べに坂を下ったところに大衆食堂「めしや」があった。
冷蔵庫に単品が並んでいて、白飯と味噌汁以外は皿を取る。
冷蔵庫に同じ魚の皿が大量にあり、みなその皿を取った
会計時に⁉。
700円もする。魚が「ブリ」。500円の高級魚だったのだ

さらに坂を下ったところの大衆食堂。
カツ丼を食べた後、財布を持っていないことに気づいた
店主に事情を話し、必ず払うと行って店を出た。
後日、代金を持って店に行く
私:この前食べたカツ丼のお金払いに来ました
店主:何の話や、ワシ知らん
私:あのー、○○日夕方カツ丼食べた・・・
店主:知らん知らん!
客:学生さん、店主がああ言ってるからもう良いわ。
この前のカツ丼は私のおごりということでお帰り
優しさに涙が出た

さらに坂を下ったところに美人姉妹が家を手伝っている中華料理店があった。姉妹目当てで通いつめている寮生もいたようだ。

二段ベッド

相部屋は、ベッド2床と机2台を並べると一杯になる。
そこで、角材4本を買ってきて、ベッドの脚と角材をつなぎ、2段ベッドを組み立てる。
これにより、ミニリビングスペースができ、テレビ、ステレオ、テープレコーダーなど置けるようになる。
ビールケースを床に等間隔で並べ、上にベニヤ板や畳を敷いて、床下収納スペースを設けた部屋もあった。

私の部屋も、入室時すでに二段ベッドが組み立てられていて、リビングスペースには畳が敷かれていた。

寮生の中にはベランダにベッドを作り、神戸の夜景に包まれて寝る強者もいた。それぐらい夜景は魅力的だった。

真に受けた話

国維寮は2人部屋。
同室の先輩は、食堂でダンスパーティーを主催し、チークダンスを楽しみ、
サークルの合宿があると聞くと「がんばれ!」と言ってコンドームを渡してくるようなアクティブで気さくな人柄

私を遊び人にしようと、ダンス教室に誘ったり、ゴルフの打ちっぱなしに誘ってくれたりしたが、私はいまいち興味を示さなかった。

ある日、先輩の友人が遊びに部屋に来た。
他愛もない雑談の途中で、先輩の友人と同じ茶碗でお茶を飲んだ
同室の先輩:おい、こいつ梅毒なの知らんのか!
お前、お茶でうつされたぞ!

翌日から、排尿時に痛みがあり、日に日に痛みが増してくる。耐えかねてその時の先輩2人に相談した
私:梅毒にかかったようで、排尿時に痛みがある。医者行った方がいいかな?
2人:(大笑い)おまえ、あの話、真に受けてたのか?
冗談や、冗談!

嘘のように痛みが消えた。精神的疾患、恐るべし

ナンパ

国維寮にいるとさまざまな情報が飛び交う。ナンパの手法を2題

その1:
三宮の一角に、時間つぶしの女子が集まる一角がある。
ヒマそうにしている女性に、「友人と待ち合わせしているんだけど、この喫茶店の場所がわからなくて」と話しかけると、たいてい案内してくれる。
喫茶店を覗いて「まだ来ていないみたいなので、来るまで話し相手になってくれませんか」で、ほぼ全勝だと言っていた

その2:阪急沿線に多数ある女子大の寮に電話をかける。電話に出た女性をナンパする。意外と成功率が高いそうだ。

酔っ払い

坂を下った居酒屋で、3人で一合銚子21本並べたことがあった。
帰途が千鳥足で、坂道の断面70cmx70cmくらいある側溝に落ちた
「お~い、矢野が消えたぞ」と言う声が聞こえた行こう、覚えていないが目が覚めると寮のベッドで寝ていた

友人がバーテンをしている三宮のバーで終バス、終電がなくなるまで飲んだ時も、目が覚めたら寮のベッドで寝ていた。道路を千鳥足で歩いている記憶がかすかにあったが、三宮から寮まで徒歩で1時間以上かかるのだ

意識が飛んでいる時、何が自分を寮のベッドまで運んでくれているのだろう

不人気

学生寮に入る時。親戚の刑事さんに「あそこは絶対入ったらいかん、アカの巣窟だ」と言われた。そのような考え方のせいか、はたまた2人部屋が時代に合わないのか、年を追うごとに入寮希望者が少なくなり、2年生から1人部屋になった。
所得制限がどんどん引き上げられて「年収1000万円超えの子息が入寮してきた」と話題になった

ストリップ

新開地にストリップ劇場があり、興味本位で一人で観に行った。入場料は2000円だった。年季の入ったおばさんがしばらく曲に合わせて舞を踊ったあと衣装を脱ぎはじめる。前席で眠っていたおじさんたちが急に目を覚まして舞台によっていく。
次々と出てくるおばさんが、同じことを繰り返す。
一回見たら「もうお腹いっぱい」という感じだった

寮に帰ってその話をしたら「おい、おまえの分も払うからそこに連れて行け」と言われ、連れて行った。彼は4000円払った。
私は後席で、ステージにかぶりついている友人を見ていた。

その話しを聞いた別の友人が「2人分払うから連れて行け」という。
彼は3人分の6000円を払った。彼が舞台にかぶりついている間、私と前回の友人は後席でたわいもない話をしていた。

住吉寮

神戸大学には大学を挟んで国維寮と反対方向に住吉寮があった。
こちらは女子寮(4人部屋)と併設で、よく「ストーム」と称して、女子寮なだれ込みを仕掛けたそうだ。女子寮もストームの情報を事前に得てストーム退治の準備をする。アニメにしたら盛り上がりそうな内容だ。

ある日、住吉の男子寮の風呂に女子が入ってきて、皆が唖然とする中悠然と体を洗って出て行ったという話しを聞いた。失恋でやけっぱちになっていたのではないかと噂されていた。

(おまけ)
国維寮に彼女を連れ込む寮生もいて、「隣が女を連れ込むから部屋を変えて欲しい」と言う苦情が来たことや、簡易キッチンで裸の男女が早朝に料理を作っているところに出くわしたこともあった

おわりに

国維寮には結局8年間在籍した。
まだまだ追記したいこぼれ話があるので
随時追記、分割予定です

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます