見出し画像

神戸クアハウス(2023年10月28日~29日)


はじめに

10月29日開催の神戸大学児童文化研究会童友会新入会員歓迎会に出席するため、神戸に宿泊。神戸サウナが満室で取れなかったため新たなサウナ施設を検索して、神戸クアハウスを発見した

10月28日

三宮駅から山側に向かう。神戸サウナとは反対の方向だ。
ほどなく神戸クアハウスが見えてきた

入り口脇に神戸ウォーターの汲み出し口がある。
なんとここは神戸ウォーターの温泉なのだ!

チェックインは午後3時。
受付脇にレストランがあった。

予約していた部屋は中二階にあり、パーテーションで区切っただけの、漫画喫茶のような部屋。ロッカーの開け閉めや各部屋の出入りの音がガンガン響く。
なるほど、耳栓が必須となっているわけだ。

3階が日帰り客用のロッカールームで、洗面台もある。
4階が浴場になっている。

サウナ室が一つ。
サウナ室が奥の方まで細長く続いていて、さらにその奥に続いていて、
奥は平らな床になっていて、寝そべることができるようになっている。
床はサウナ室の床より一段低いのでゆっくりと寝そべっている客がいる。

曜日によってはアウフグースが行われるのだが、宿泊日はなかった。
屋上に露天風呂がある。

浴場の中央に大きな水風呂があり、天井の配管から冷水が流れ落ちている。
推定20度で、流れ落ちる冷水を頭からかぶることができる。

浴場内に、神戸ウォーターの蛇口がある。
休憩のデッキチェアもたくさんあるし、
寝湯なども楽しめる。

10月29日

チェックアウトは午前10時なので午前9時30分まで温浴施設で過ごした。

おわりに

思わぬ掘り出し物のサウナ施設が見つかった。
行きつけのサウナが満室の旅に別のサウナを発見する。

そういえば、行きつけになった「岡山ぽかぽか温泉」も、「後楽園ほのかの湯」が閉館していたときに発見したのだった。

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます