見出し画像

かるまる池袋3連泊(2023年4月13日~2023年4月16日)

はじめに

4月に東京に出かけるのを失念していて
急遽宿泊予約をはじめたが
全国旅行割は全て終了している。それどころか、定宿としている「スカイスパ横浜」も満杯でとれない。
久しぶりに「かるまる池袋」に宿泊することにした。
「かるまる池袋」は、今までシングルルームしか宿泊したことがない。カプセル宿泊は初体験となる
その後、4月16日に神戸に移動し、神戸サウナに1泊する。

かるまる池袋(4月13日~4月16日)

4月13日

チェックイン

午後2時30分頃にチェックインした。
サウナハットを忘れてきたので、フロントで買うつもりだったが、「かるまる池袋」ではサウナグッズを取り扱っていないとのこと。
当然、かるまる池袋オリジナルサウナグッズはないということだ

どこかで買うしかない

https://shiori-tabi.jp/posts/3117より

靴箱に靴を入れ、キーを抜き取る。ゲート前で検温後、靴箱の鍵でゲートにタッチ、ゲートをくぐって誓約書にサイン、フロントでカプセル宿泊の旨と名前を告げる。宿泊者用ロッカーキーと靴箱のキーを交換する。
この場で、午後4時のウイスキングを予約した。

宿泊者は滞在中の外出が自由
ちなみに日帰り入浴客はフロントを素通りして入浴客用ロッカーに直行すればよい
ロッカールーム手前で館内着の手提げを一つ選ぶ

https://shiori-tabi.jp/posts/3117より

個室宿泊客にはロッカールームはなかったので全ての荷物を個室に持ち込んだのだが、カプセル宿泊客は、フロントと同じフロアの先にある宿泊者用ロッカーを使用することができる。廊下を挟んで左がカプセル、右が入浴客用のロッカールームになっている。

https://shiori-tabi.jp/posts/3117より

ロッカーはスーツケースが収まる幅があり、フロアの床から天井までの高さがある。スーツケースも収まる余裕のサイズ。ロッカーの幅が狭くてスーツケースをフロントで預かるスカイスパ横浜や神戸サウナと違い、スーツケースを持ち込む客をちらほら見かける。
(巨大なスーツケースをフロントで預かってもらっている宿泊客も見かけた)
ロッカールーム自体も広く、ロッカーの広さと相まって、荷物整理は非常にしやすい

浴室へ直行

ロッカールームで館内着に着替え、荷物は全てロッカーに収納して9階の浴室に直行する。ウイスキングの前に体をじゅうぶんに整えておくのだ。
かるまる池袋のウイスキングのページでも、ウイスキングの前にサウナでじゅうぶんに体を慣らしておくことを推奨している。
まずは44度の枡風呂で体を温める(HPでは42度となっているが温度計は43度以上を指していることが多い)

かるまる池袋HPより

25度の水風呂と外気浴で軽くクールダウンする

かるまる池袋HP

その後ドライサウナへ。

後は、時間が来るまでドライサウナ→シングル(水温0度から9度)の水風呂→25度の水風呂→外気浴を繰り返す。

ちなみに水温30度のジェットバス型水風呂や水温38度の炭酸風呂、スチームバス、セルフロウリュができるケロサウナが9階に、10階の屋内には大型テレビを設置した水温36度の浴槽と44度の枡風呂がある。
屋外には薪サウナ、水風呂、季節や時間帯によって水温を変えるジャグジー、リクライニングチェアが置かれている

ウイスキング

今回宿泊の目玉であるウイスキングは、下記noteに分離しました

アウフグース

かるまる池袋のアウフグースは正午から夜中の12時まで2時間おきに行われる。

午後4時はウイスキングと重なったので午後6時に参加。
6時のお兄さんはアウフグース全国大会にノミネートしているとのことだった。今まさに地区予選が始まるところで、地区予選は東京、名古屋、大阪のブロックで行われ、世界大会日本代表を決める本戦はスカイスパ横浜のサウナシアターで行われるそうだ。
鮭山さんが世界ベスト8に輝いてから2回めの世界大会が近づいているということだ。

カプセル

3回から5階が宿泊者用カプセルになっている。
カプセル階はレモン水給水器、トイレ、洗面所、喫煙所が完備(共用)され、歯ブラシやカミソリのアメニティも揃っている。

カプセルも換気が行き届いていて、通常のコンセントの他にUSBコンセントも揃っている。WiFiのアドレスとパスワードもあちらこちらに貼ってある。
ネットが速くて快適なので、早く寝るつもりが「推しの子」まるまる1話観賞してしまったよ。

4月14日

コワーキングスペース

午前3時ごろ目が覚めたので、パソコンを抱えて7階の休憩処に行ってみた。
今までは個室で事足りていたので、注意深く探索していなかったスペースだ。

かるまる池袋HPより

7階を探索して、休憩どころの充実ぶりに驚いた。
リクライニングソファで寝ている人が大勢いる。
私はリクライニングチェアと同じフロアで窓際のワーキング用デスクに陣取った。しゃれた電気スタンドがあり、コンセントも充実していたし、部屋のコーナーなので集中できると考えたのだ。

https://furonavi.blog.jp/archives/51985883.htmlより

集中できるという目論見は崩れ、いびきと携帯目覚ましの音、携帯の着信音などが渾然一体の騒音となって襲ってくる中での作業となった。
作業と言っても「いいね」をつけたtwitterのつぶやきをnoteに貼り付ける単純作業なのだが。

早朝は、喫煙所前のコワーキングスペースの方が静かなことを学んだ。

喫煙所前のコワーキングスペース
https://multiness.net/tripandwork/nomad-super-sento/より

午前7時のアウフグース

かるまる池袋の良いところとして「お目覚めアウフグース」がある。
スカイスパ横浜は午後2時から12時まで1時間おきにアウフグースが開催されるが、朝のアウフグースはない。

早朝のアウフグースはいい汗をかいて朝から体がシャキッとする。

チェックアウト

浴室は午前9時で清掃作業に入る。
スカイスパ横浜も午前8時30分から午前10時30分まで清掃作業に入るので、このシステムはほぼ同じだ。

連泊するゲストもいったんチェックアウトする。
ただしロッカーは同じで荷物を入れたままで構わない。
これはスカイスパ横浜も同様だ。

チェックアウトは午前10時。午前11時からチェックインすることが可能。
スカイスパ横浜はチェックアウト時間が午前9時から正午に変更になり、しかもチェックインは午前10時から可能なのでチェックアウト(精算)してすぐにチェックインすることが可能になっている。
かるまる池袋もこのように変更してくれると嬉しいものだ。

サウナハットを検索すると「Loft」で取り扱っているようだ。

検索すると西武百貨店の9階から11階にLoftが店を構えている。これだけの大型店ならきっとサウナハットが手に入る!
大正解で、サウナハットを無事購入することができた。

午後は会議と懇親会があり、チェックインは午後7時40分になった。
ギリギリ8時のアウフグースに間に合った。

アウフグース

金曜日で浴室が混雑してきて、午後8時のアウフグースは10分ほどの間隔を置いて2回行われた。2回目はゲリラアウフグースである。
2回目の熱波師の方は全国大会の練習を朝7時からしていたとのことで、「一日中仰ぎ続けられて嬉しいなあっ!」と叫びながら強烈な熱波を送ってきた。

そう、私は1回目が終わって水風呂でクールダウンしていたら2回目のアナウンスがあったので2回目にも参加していたのだ!

2回目の熱波師の方が「午後10時も私があおぐので14時間労働だ!」と叫んでいたので午後10時のアウフグースにも参加した。
午後10時もゲリラアウフグースがあり、午後8時の相方が担当していた。
これはさすがにパスw

アウフグースが終わったらカプセルに直行した

4月15日

午前7時のアウフグースのあとコワーキングスペースでnote「かるまる池袋のウイスキングが想像を超越していた件」を書き上げ、投稿する
午前10時にチェックアウトし、八王子の美容院で髪を切ってもらって再びかるまる池袋へ。

チェックインは午後3時
靴箱を見ただけで金曜日よりさらに混んでいるのがわかる。

薪サウナ

4時のアウフグースまで時間があるので薪サウナを堪能する。
土日は混雑するのでウイスキングをなくし、午前11時から薪サウナを開放しているのだ!
薪サウナはフィンランドのサウナそのものの雰囲気(だと思う)

アウフグース

アウフグースの時間の10分前からサウナ室の扉を開放するのだが、扉解放直後からサウナに次々と人が入っていき、開始10分前には満席になってしまう。ありがたいのは、満席になるとすぐにアウフグースを開始してくれることだ。

午後4時のアウフグースは2名体制だった。2名いると室内の熱気が激しくかき回され、四方八方から熱波が襲ってくる。
混雑してきていたので一人がゲリラアウフグースを担当。
私はこちらも出席w

午後6時のアウフグースもゲリラアウフグースがあった。
しかし混雑がすごくて1回目の人がサウナ室から出た段階で、並んでた人が入室して満席になり2回目が始まっていた
今後、ますます混雑してくるだろう。
もう、アウフグースを2回連続で味わうのは無理のようだ

それにしても、輪番表では熱波師一人だけが記載されているのに、毎回熱波師2名体制とは「かるまる池袋」さんの、「希望者全員にアウフグースを味わってもらいたい」想いが伝わってくるようだ

4月16日

5時30分に起床し、浴場へ。
すでにかなりの人数がいる。
枡風呂→水風呂→サウナでシャキッと目覚める

食事処

朝食付プランだったので8階の食事処で朝カレーをいただく
注文はタブレットで完結する。支払いはチェックアウト時
辛さ控えめの、朝にふさわしいカレーだった

かるまる池袋HP

お目覚めアウフグース

午前7時のお目覚めアウフグース。担当はシューさん。技を多数織り交ぜて、結構長時間のアウフグースだった。
最高の状態で水風呂でクールダウンしていると、2回目のゲリラアウフグースが行われていた。これで今回最後になるなと迷ったが、じゅうぶんにととのていたのでパスする。

昨日から気になっていて、今朝もそうだったのだが、
アウフグースでは最前段の一列は着席できないことを知らないで着席する人がいる。
その都度熱波師の方が注意して席を空けてもらうのだが、これはどこかに注意書きがあった方がいいのではないかと思った

チェックアウト

午前8時にチェックアウトする。
チェックアウトのモニターの指示に従いロッカーキーをかざし、支払い画面に進み、電子決済。
入浴だけの人はこれで終了。靴箱のキーとマシンだけで入館からチェックアウトまで完結する素晴らしいシステム!精算が済むと靴箱のキーで帰りのゲートが開くのだ。

私はカプセル宿泊なので清算後にロッカーキーと靴箱の鍵を交換してもらってゲートをくぐる。

かくして、かるまる池袋3連泊は終わった

おわりに

塩サウナがあり、サウナシアターがあり、カプセルも快適なのでスカイスパ横浜を愛用していたが、かるまる池袋もなかなか充実していた。朝のお目覚めアウフグースは嬉しい

本日は神戸サウナに移動。
はてさてどのような体験が待っているのか、楽しみ

本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます