見出し画像

スパアムザ(2023年10月26日~10日28日)

はじめに

2023年10月27日に紀陽銀行八戸ノ里支店に行く用事ができた。
近鉄八戸の里駅は難波駅から乗換なしに行けるため
難波のスパアムザに宿泊することにした。
以前に宿泊して、安心感がある

10月26日

岡山駅から難波まで各駅停車で3時間
難波あたりまでなら各駅停車で十分だ

チェックイン

難波地下通路B23を上がると目の前がスパアムザの建物

展望エレベーターで7階に上る(これ重要)
建物に飲食店がいくつか入っていて
階段で7階まで述べれると思うと大間違い
階段は5階までしかない。

浴場

受付から階下に降りると浴場がある

浴場は都心にあるとは思えないほど広い。
壁面に川柳の短冊がたくさんある。
コンテストで受賞した川柳だ

フィンランドサウナはセルフの時間帯とオートの時間帯がある。
セルフの時はスカイスパのセルフロウリュウ同様、
たっぷり汲めるひしゃくでサウナストーンにアロマ水をかけることができる。
以前は露天風呂越しに景色を眺められたであろう広い窓は
ベニヤ板で塞がれている。

IKIサウナでは熱波師がショーをしてくれる
テレビを消して、外から赤色光が室内を照らし出す
ショーのはじめに体をほぐす体操を行うところがユニークだ

レストラン

浴場からさらに階段を降りたところに
休憩スペースとレストランがある

レストランはB級グルメが充実している

カプセル

フロントから階段を上がるとカプセルルームになっている
共用スペースは、階ごとに異なっている。
8階はラウンジ、9階はコワーキングスペース、10階は喫煙ルームとなっている

10月27日

午前中にチェックアウトして移動
午後5時に用事がすんだので
夕食を外で済ませて午後7時にチェックインした

サウナ→水風呂→外気浴を繰り返し
カプセルに潜り込む

10月28日

午前中にサウナを3セットしたあと
10月29日に童研童友会役員会があるので
神戸クアハウスに移動する

あとがき

難波にある
サウナDESSEが非常に気になっているのだが
あいにくサウナDESSEには宿泊施設がない。
今回、昼間に訪れることも考えたのだが
なかなかまとまった時間が取れなかったので断念した

大阪は、有名なサウナ施設も多いので
またチャレンジしてみたい


本noteは私の備忘録ですが、自由に読んでください サポートは、興味を持ったnote投稿の購読に使用させていただきます