たくさん歩く(シベリア) #59
見出し画像

たくさん歩く(シベリア) #59

やん(矢野達也)

前回からの続きです。

タイトルを見て「え!行ったことあるの?」と思われた方、
ウソです。シベリアじゃありません。
ごめんなさい。

じゃぁどこ?なのですが。

天蓋山を降りて、登山口のそばにある食堂「夕顔の駅」に行きました。

自称「日本のシベリア」

画像1

自称っていいよね🤣

シベリアの玄関口と言えば・・・ウラジオストク
ウラジオストクと言えば、思い出すのは今庄365スキー場


でも、あの神岡町(かみおかちょう)から
さらに山を登ったところにある山之村(やまのむら)
雪の量も気温もちょっと違うのは間違いないよね。

シベリアのように

待ちに待った春

を待つ気持ちがすごく伝わってきました。(訪れたのは夏ですがww)


一味違う恵みをいただこうとお蕎麦をいただきました。
飛騨牛コロッケも添えて。

画像2

地元の蕎麦名人が作られている、とても美味しいお蕎麦でした😌

すみません。この記事はシベリアを言いたかっただけかも知れません。

◇◇◇

山之村から神岡町に移動します。

画像4

途中で見たきれいな川。

画像5

たぶん水きれいなんじゃないの?と思って車を停めて覗いてみたけど期待通りのきれいさでやっぱりねとほくそ笑む。

◇◇◇

道の駅「スカイドーム神岡」で無料で見学できるカミオカラボさんにお邪魔します。
自分は宇宙物理学とか全く詳しくなくて興味があるぐらいの知識です。

画像6

写真に収まらないぐらい巨大なスクリーンがありました。

画像9

光電子増倍管で、物質の素粒子「ニュートリノ」が水分子とぶつかって発する光「チェレンコフ光」をとらえる装置「スーパーカミオカンデ」について研究員の方が丁寧に説明してくれます。

画像3


いろんな実験ができる装置があったり、ためになりそうなコラムがあったり


自然界に働く4つの力

・重力
・電磁気力
・弱い力
・強い力

画像7

大いなる力は?どこ?
強い力と弱い力がイメージしずらい・・・
うーん、難しいww


勉強して頭が疲れたので、光電子増倍管のワッフルが入った「光電子増倍管」パフェをいただきました。

画像9

素粒子レベルで世の中のいろいろを理解してみたい


終わり




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やん(矢野達也)

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)

やったー!やったー!あいたー!
やん(矢野達也)
合同会社アクスリー 代表社員 テニス・バレーボール・スノーボード・登山・旅行・グルメ・絶景・街ブラ・博物館・美術館・マンガ・映画・アニメ が好きな「やん(矢野達也)」と言います。 🌺🐍ちむどんどん部 No.3🍌🌺 よろしくね(^o^)