見出し画像

たくさん歩く(南紀)#506

特急南紀

しまなみ海道の旅を終えて家に帰った日の翌日。
疲れ切った体で起きれるか心配でしたが、無事に起床。

車で名古屋駅方面に向かい、比較的安めの24H駐車場を探して車を停めて、いくらか歩いて、名古屋駅のホームにやってきました。

関西本線の車両が到着するホームで到着するのを待っていたのは
特急南紀です。

HC85系車両に乗るのは鈴鹿グランプリ号以来。

そして自分が特急南紀に乗るのは人生を通して初です。
特急旅はもっとしたいんですけどね。特急料金は高いから😅

乗車できることに感謝

日本鉄道大賞2022は国土交通省が行っている賞。
このHC85がハイブリッド車で燃費がいいことや、バリアフリーが行き届いていたり、地域の伝統工芸品などが飾られていることが受賞理由となったらしい。

ブルーリボン賞2023は鉄道友の会という初代がD51や新幹線を作った島秀雄さんの由緒ある会の賞!

日本鉄道大賞はちょっと薄っぺらい感じだねぇ🤣

nano-museumというのがあって一位一刀彫いちいいっとうぼりが飾られてありました。
これ、岐阜県民なら誰でも読めると思う。岐阜県の県木イチイですしね!

なんつう表情やねん

岐阜のお茶と大垣のお米のおにぎり。
そしてビール!準備万端で出発進行!

紀勢本線の山と川

10時15分。

名古屋を出て、ようやく海が見えてきました。

青空の下でも撮っておこう。

連結部も撮っておこう。

川がキレイ。

山もキレイ。

この川もキレイだな。

この川は矢ノ川と言うらしい。カタカナだけど、なんだか親近感。

砂浜

目的地の熊野に着く直前。白い砂浜が見えました。
めっちゃキレイですね。泳ぎたい!😁

遡上してきたけど、また下っていくの?!🤣
どういう状況か知らないけどちょっと羨ましい。

熊野駅前

ということで11時13分。
熊野市駅に着きました。

東海地方の花火大会でよく聞く熊野大花火。
ぜひとも来てみたかったんですよね。

まだ人通りは少ないかな?

あっちが海か。

まだ時間があるので花火が始まる前のいろいろを見に行こう!

#たくさん歩く #エッセイ #三重県 #熊野市 #特急南紀 #HC85系

#紀勢本線 #山 #川 #砂浜 #熊野市駅

#夏の1コマ #忘れられない旅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)