見出し画像

たくさん歩く(犬山城1)#469

この最近の何年かで訪れた国宝のお城は5つ。
今年の4月に未訪問だった松江城に訪問しました。

姫路城松本城彦根城松江城とnote記事にしてきたのですが、犬山城は遠くから眺めたお城の記事はあれど中から撮った写真を含めたnote記事はまだ書いていなかったんですよね。

過去に3度ぐらいは登ってるけど、いい写真がなかったので改めて行ってnote記事にすることにしました。😁

犬山城下町

自宅からだと電車に乗って30分で犬山駅に着きました。
時刻は10時過ぎ。

炎天下なので目指すお城までバスに乗りたいなーと思って時刻表を眺めてみましたが、そもそも土日は運休らしいです。

えー、犬山は観光都市じゃないの?やる気なし?🤔

みんな歩くか、車でしか来ないってこと?

民間のレンタサイクルは駅からちょっと離れたところにあったけどママチャリで1時間800円だったのでやめておきました。競合がいないから値段が高いのかな?

ちょっと歩いただけでかき氷が食べたくなる暑さ

お店がたくさん増えてて気になります。

無料で入れる古い住宅とかありますよね。今回は急ぐので入りません。

急ぐのにちょっと行った先のお店でおにぎりとプリンを勧められて、各150円の手作り感満載の朝ご飯をいただきました。😁

大手門枡形跡

お城の前まで、あとちょっと。

広い土地があるなぁと思ったら犬山市福祉会館という建物を壊して、その跡地を発掘調査しているらしい。
調査が終わったら、その後はどうなるんでしょう?

この跡地に深い堀があったそうです。
石垣があるかもと思って掘ったのになかったらしい。

ここからお城まではほぼ正面に見えるかな?

ハートを探せ

勇者の家、発見。

犬山と言えばモンキーセンター。

ハート型のそれは何?

鬼瓦は前に記事にしたときも撮ってて、三州瓦を見に行きたいと言いつつ、まだ行けていないですね。

チャンスは前髪を掴むこと!って隣のお店のおっちゃんが言ってました。

お店の写真を撮り忘れたけど、犬山でもっとも勢いのあるココトモファームさんのお店に入るときに足元にあったハートの蹄鉄は逃さない。

針綱はりつな神社と読むらしい。こちらは、ここからは入りません。

三光稲荷神社もここからは入りません。

いよいよ犬山城へ攻め入ります!

ハートに釣られて三光稲荷神社の方へ。

ご利益ありますように。

求良縁!

織田信康公

暑いので登り坂がしんどい。

織田信長の叔父、織田信康公が興した神社のようです。
犬山城を築いたのも織田信康公のようです。へぇ~。
松平信康とごっちゃになるけど別人です。ややこしい。

ということでいざ、犬山城の入場登閣券を購入しました。
登閣券って漢字変換できないんだけど。

やっぱり桜の季節がいいですね。

もったいぶるわけじゃないですけど、今回の記事はここまで。
中からの写真は次回の記事で!

続く

#たくさん歩く #エッセイ #愛知県 #犬山市 #犬山城下町 #犬山城

#バス #大手門 #枡形 #発掘調査 #ハート #サル #猿 #モンキー

#チャンスの神様 #前髪 #針綱神社 #三光稲荷神社 #織田信康公

#登閣券

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)