見出し画像

鉄印帳旅(二俣本町駅) #5

天竜二俣駅から10分ちょっと歩いてきました。

画像1

諏訪神社という神社がありました。
そしてこの左手が信康山清瀧寺というらしい。
写ってないけど、写真の左に櫓のようなのがあって、行ってみたかったのですが時間がなくて諦めました。写真だけは撮ったつもりだったんだけど人が歩いてきたから諦めたかも。

画像5

その櫓の下にあったのがこちら。

岡崎三郎信康は徳川家康の長男だそうだ。
信長の娘の徳姫と結婚したのに不仲となり、その妻が武田と通じているとか信長に言っちゃったものだから、長篠の戦いとかで活躍したのに20歳で家康から切腹を命じられてしまう。

いい子でいたら死なずにすんだと思うのだが。
意地なのか?運命なのか?
なんとも。なんとも。

画像2

ガラスで顔が反射して見えない。

お賽銭はこのウナギの口に入れるらしい。

いや、よく見たらだった。

静岡なら何でもウナギだろうって思うのは良くないな🤣

画像3

この建物が気になったので入ってみました。

画像5

旧二俣町役場らしい。建物きれいですね。

画像6

入って見るとホンダグッズがたくさんありました。

画像7

おぉ。なんか自転車。

画像8

に・・に・・にしかわくーん?
いや、アシモだった。

画像9

仮面ライダーに出てきそうなバイク。
だからといってシートまでそんな模様にしたら、やっぱりバッタを想像してしまってちょっと・・・ねぇ🤣

画像10

自転車からちょっとバイクっぽくなった。

画像11

リトルホンダはちょっと可愛い。

画像12

でもやっぱりホンダといえばスーバーカブ😁

画像13

2階にあがると宗一郎さんの油絵がありました。
いや、ビックリ。

画像18

部屋の半分には和紙灯り展の展示が飾られていました。

画像14

和紙を通して広がる柔らかい灯り好きです。

画像15

8月におまつりやってるみたいですね。
どうやら今年は中止のようですが。

画像16


画像17

部屋のもう半分にはポケバイなどなど。

画像19

短い時間でしたが、楽しめました。😁

さて駅に戻らねば。

歩いて天竜二俣駅まで戻っても良かったのですが、ちょうど列車が来るみたいなので1駅手前の二俣本町駅に向かいます。

2つの駅は列車で2分と近いんですけどね。

これは良い駅だなー。

画像20

駅の向こう側に抜ける道が右手にあって、行ってみたかったけど残り1分ぐらいなので諦めてホームに向かいます。なんか出てきそう。

画像21

11時までに天竜二俣駅に向かわないと!

画像22

向かう先はあっち。

画像23

早く列車来ないかな~?

画像24

画像25

画像26

画像27

ジブリごっこw

画像28

さて、再び天竜二俣駅に向かいます。

続く

#鉄印帳旅 #天竜浜名湖鉄道

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)