見出し画像

青春18きっぷ 2016夏 四国 #8

7からの続きです。
前日はひろめ市場で飲んで話して騒ぎ疲れました!

8月14日・高知の朝

さて、四国の旅は8月11日から4日間の旅だったので、8月14日の今日、名古屋まで帰ることになります。名残惜しいですが、高知を観光し、徳島、香川を抜けて帰ります。

で、せっかくなので、高知には高知城があると知り、中には入れなくとも、せめてお城をひと目見ようと朝、早起きしました。
この4日間の旅はすべて朝4時起きです。
早起きは三文の得ですからね。

朝の5時。さすがに早すぎました。誰もいません。でもこの雰囲気が好き。

画像1

まもなく日が差して、人がたくさん現れてきました。
朝市ですね!

画像2

朝市の雰囲気を楽しみながら、高知城に向かいます。

ひろめ市場、楽しかったなーと余韻に浸ります。

画像3

板垣退助を見ると・・・あれ?岐阜城?って思ってしまう。
岐阜で襲われて、怪我を負って「板垣死すとも自由は死せず」的なことを言ったらしいけど土佐藩の人ですからね。
さぁ、高知城が見えてきた。

画像4

いいですね。思ってたより立派な石垣だ。

画像5

朝が早いと撮り放題!

画像6

画像7

お城を見て満足したので、朝ごはんを買いに朝市に戻ります。
姿寿司も気になるけど、たけのこ寿司とかこんにゃく寿司って何?
りゅうきゅうって何?
色とりどりで見た目がキレイ。おはぎも美味しそうではある。
すごく面白いなぁ。

画像8

まだ電車には時間があるので・・・
はい、ちゃんと見ました。はりまやばし。人もいないので撮り放題。

画像9

赤い橋。ちっさw短い!

画像10

川沿いを歩ける都市はいいですよね。

画像11

路面電車も撮り放題。

画像12

画像13

撮りながら高知駅に来ました。路面電車が入って行くのいいね。

画像14

歴史を動かした高知の英雄たちに別れを告げます。

画像15

そう。きみにも。

画像16

7時20分。朝ごはんを電車の中で食べます。
りゅうきゅうって緑のだけど何の植物なの?
どうやら里芋とか蓮芋とかいう植物らしい。
みょうがは分かる。薬味って感じがするけど。
こんにゃく寿司・・・こんにゃくで巻いただけw
たけのこ寿司・・・たけのこで巻いただけw
いや、でも自分で食べてみないと気になってしょうがないので食べれて良かった。また機会があったら食べようw

画像17

ようやく次回で四国の旅が終わります。

9に続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)