見出し画像

たくさん歩く(舘山寺) #121

前回からの続きです。

鞍ヶ池公園を出て、足助・香嵐渓方面に向かい国道420号とか国道473号とか全然知らない道で、すぐ傍に延々と川が流れているような道を走っていきました。

途中、鳳来寺山の入口には来ましたが、もう18時を過ぎており遅いので先には行かず。

画像8

◇◇◇

華咲の湯

結局、3時間ぐらいドライブして、たどり着いた先がこちらの銭湯。

舘山寺温泉の「華咲の湯」
愛知県はお風呂やってないけど静岡県は営業していて助かりました。
(不要不急の県外への移動は自粛した方がよいです)

画像1

LINEでお友達登録したら300円の値引きで800円になるということで登録しました。800円で2つのお風呂が楽しめるのはいいよね。

ということでまずは石景(しゃっけい)の湯に行きました。
石景は借景とかけてるのかな?

画像4

何にしようかなぁ。

画像2

他にもメニューがある。タブレットで選ぶ。
うーん、本当は大きなメニューでずらーっと並べてみたいんだけどなぁ。

画像3

ってことで桜エビとしらす丼にしました!
ホタルイカの沖漬けも付けるけどお酒飲めない。
お酒飲めないのに頼んでしまったバカw
食べたかったからいいんです。

画像5

ご飯を食べた後はダイダラボッチの湯にも入ってきました。
当然ですが、浴場へのカメラの持ち込みは禁止です。
頭の中に響く浜乙女のCM。
「の~りを作りはじめたんじゃと😁ほんと?!さーて、ふぇふぇ」
※浜乙女は名古屋の会社ですw

画像7

二種類のお風呂を堪能できて、1粒で2度美味しいを味わうことができました。お風呂にも入れて満足満足!


◇◇◇


舘山寺の駐車場

ご飯を食べた後は、近くの舘山寺というお寺に行ってみました。
駐車場が24時間営業で30分までは無料なので夜景でも撮ってみようって思ったんです。

画像9

うーん、手ブレするなぁ。(スマホなのでそもそも限界がw)

画像6

そうだ!
100均の三脚で堤防にスマホを置いて写真を撮ってみようと思いました。


暗がりでスマホの抑え方がよく分からない。
バネが固い。まぁ、いいか。止まっただろう。

堤防のコンクリートの上に三脚を建てました。

あとは丸のボタンを押せばっと・・・

ぴょーん


へっ?

は?

はぁ~?はぁ~??

いや、待って、待って堤防の向こうって浜名湖だよね?

いやいやいやいや・・・・

え?

スマホ・・・死んだ?!

絶対死んだ。死んだ。死んだ。。。😨😨😨

たくさん歩くは終了です。もう終わりだ。

はぁ~・・・😫
まだ使い始めて1年経っていないGoogleのPixel5📱
ケースや保護ガラスも入れたら約8万ですよ。
8万円を浜名湖にお布施するとか意味が分からないよ・・・
😭


絶望的な気持ちで堤防の向こうを覗き込みました。



いた!

約1メートルぐらい下に20cmぐらいの幅のコンクリがあり、あと1cm向こうに行ったら死ぬなってところでスマホが留まっていました。


スマホ📱・・・
生きてた・・
生きてたよ🤣🤣🤣


ちょ、ちょっと・・・これは一刻も早く救出しないと!

しかし、焦った気持ちは危険だ。
拾おうとして手から滑り落としたら
今度こそスマホは死ぬ。
下手したら俺もあとを追って死ぬ。
浜名湖で水死体のニュースにはなりたくない。

でも急がないと!気持ちはやっぱり焦る。

堤防を半身で乗り越え、まず片足はついた。
片手は手で堤防を抑えて、落ちないように支える。

腕を伸ばす。

ぎりぎり・・・
ぎりぎり・・・
届きそう・・・

慎重に・・・
慎重に握り損なうことがないように
確実に掴んで引き上げました。

ファイトー!いっぱぁーつ!


ふー、ふー、ふー。

無事に引き上げました。命拾いした。
もし湖にスマホ落ちてたら飛び込んだかな?
いや飛び込まないな。諦らめたに違いない。
お金で解決できるなら大したことじゃない。

いや、それにしても無事に拾えて良かった。

ケースに覆われているせいか、
スマホにはどこにも傷はありませんでした。
奇跡だな。奇跡だ。
これにはどんな意味がある?

1m上空から落ちたスマホが20cmの幅に
軟着陸する確率って何パーセントある?

激しく動揺しながら
そんな事を考えて
二度と不安定な場所で三脚は立てない
と心に誓った後、階段を登りはじめました。

◇◇◇

舘山寺

駐車場から階段を登ると舘山寺がありました。
登りきったところで飼われているワンコが大声で泣き叫んだのでドキーッ!っとしました。もうメンタルボロボロw

画像10

ほとけさまのイラストが心を鎮めてくれました。

画像11

真っ暗な道をライトを照らしながら上に行くと舘山寺の町並みが見えました。お店はやってないけど昼間に歩いても良さげですね。

画像12

登ったところに舘山寺聖観世音菩薩立像がありました。
突然現れたのでビックリしましたが、
「スマホを助けてくれてありがとうございました」とお礼を言いました。

画像13

もっと奥に行きたかったけど、真っ暗なのと駐車場がそろそろ30分経つので諦らめて帰りました。

#あほあほ祭り #あほあほ祭り2021梅雨実行委員会 #あの失敗があったから


続く

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)