見出し画像

たくさん歩く(日本モンキーセンター4)#468

前回からの続きです。

ヒヒの城

人生のパイセンであるゴリラのタロウさんに会うという目的を達成して満足しました。

とは言え、他のサルたちにもそれぞれ魅力があると思うので会いに行きます。

最初に向かったのはヒヒの城。ビジターセンターから左手のエリアですね。

丘の上にある感じで階段を登っていきます。

外を眺めるヒヒがいた・・・と思ったら、こいつ寝てます。
外を見ながら寝てます!サービス精神がすごいのか?

ここにいるヒヒはアヌビスヒヒというヒヒだそうです。

長い鼻がアヌビス神のようだからアヌビスヒヒというらしい。

巨大なオレンジは魚の網のブイ?

日本モンキーセンターでも高いところにいるので名古屋方面が良く見えます。木に邪魔されてるけどね。

二匹で仲良く毛づくろい。ええですなぁ。

アヌビスヒヒの世界では力の強さでトップに君臨するわけじゃないらしい。
人望があってこそみたい。
なのでボスザルっていう存在はいないんだって。

ヒヒの城、あまり自分的にはいい写真が撮れませんでした。😭
上から眺めるスタイルはイマイチかなぁ?

モンキーバレー

休憩できるスペースに顔ハメがあったので撮っておきました。
もちろんタロウさんもいます。

休憩所の手前にモンキーバレー「ヤクニホンザルのすむ谷」がありました。

犬山の美しい山々とサルたちの城といった感じの櫓がありました。

下からカチカチと音がするなぁと思ったら、それについての説明がありました。でもまだ理由が分かっていないらしい。

一心不乱に石をカチカチと叩いているサルがあちらこちらにいて面白かったです。
セッションのつもりで楽しくやってる説を推したい。😁

小さい子猿とかがいて可愛いけど、ちょっと遠くて見えない!😭

ここのサルが冬になると焚き火にあたって、焚き火で焼かれた焼き芋を食べるらしい。

モップくんカレー

足元注意
うんちにご用心

って一応、サルが上を通る可能性があるらしい。
撒き散らしながら歩かないで欲しいなぁ。

昔は犬山遊園駅からモノレールでここまで来れたんですけどね。
車が主流になってしまって残念ながら廃止となりました。😭
食事するところの裏にモノレール車両があったらしいけどその存在を知らなくて見に行っていないのが残念。

もし、今はなきモノレールで来るとこれがお出迎えしてくれるオブジェだったわけですね。

焼きそばは食べたけど、まだお腹に隙間がある。

メニューを見るだけ・・・。

見たら終わりだな

あかん。カレーは見たら吸い寄せられてしまう。
口がカレーになってしまう。😅

シロガオサキのモップくんカレーを頼んでしまいました。
目は干しブドウ。鼻は海苔。これは比較的、誰でも作れますね。😁

普通なんだけど、美味しくいただきました😁

遊園地の犬山モンキーパークはいつの日か行くこと・・・あるかなー?

哀愁を感じる後ろ姿

美しいサル

さて、入口の方に戻るとしましょう。

マントヒヒくん、顔が怖いよ!😨

この子はパタスモンキー?

なんか、足を枕にして器用に寝てますね?
それにしてもまつ毛とかめっちゃキレイで微妙にエロティシズムを感じる。
西洋絵画のモデルのような・・・。うーん、どうなんでしょう?😌

これは美しいサル

リスザルの島

こちらは職員のお昼休みだったせいで寄れなかった場所。

13時を過ぎて無事に入ることができました。

入ってすぐ、足元にリスザルが現れました。
可愛いですねぇ~。
この島にはボリビアリスザルが何頭か暮らしているようです。

すばしっこいので撮るのは一苦労します。

ほとんど足元に現れるとかないようです。最初に近づけたのは奇跡!

職員の方が「ほら、あそこにいます!」
そういうと常連っぽいカメラを持った動物好きの女性たちがカメラを構えます。

自分もその先を見てみるけどさっぱり分からない。

遠くにいるリスザルが止まったときにスマホカメラを最大倍率にして、みんなが追っている理由を知った。

赤ちゃん背負ってるからかー!


最後に

リスザルとお別れしたら、これで日本モンキーセンターはおしまい。
たくさんのサルたちとのふれ合いを堪能いたしました。

園内マップについて

もしお腹が空いてるのであれば、最初に左側から回った方がいいかも。
ニシゴリラのタロウさんに真っ先に会いたいって人は右側奥ですね。

あんまり自撮りしないけど、最後にゴリラのオブジェとツーショット撮ってみました。
タロウさんとはちょっと違うようなー?誰がモデルなんだろう?

いい表情で見つめてもらってます!😁

#たくさん歩く #エッセイ #愛知県 #犬山市 #日本モンキーセンター

#ヒヒの城 #モンキーバレー #モップくんカレー #シロガオサキ

#マントヒヒ #パタスモンキーコース #ボリビアリスザル #リスザルの島

#リスザルの赤ちゃん #ゴリラ #ツーショット

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)