見出し画像

たくさん歩く(木曽川水園1) #145

前回からの続きです。

河川環境楽園にある木曽川水園(きそがわすいえん)にやってきました。
入口は鬱蒼とした森の様相ですが・・・

画像1

進んだ先には「じゃぶじゃぶ池」という裸足になって水遊びができる場所があります。子供たちが大喜びする場所。

画像2

下流は池となっており、入ることはできません。
上流は浅瀬しかないので安心して楽しめます。

画像3

さらに上流から見るとこんな感じ。

画像16

上流には農家があります。
無料で入ることができるので入ってみましょう。

画像4


ほら、農家って書いてある。あと棚田。

画像5


立派な農家です。

画像6

かやが分厚い。

画像7

中はこんな感じ。

画像8

チラッ

画像9

囲炉裏を囲んでご飯食べたいです。

画像10


外に出て棚田の風景を見てみます😊
棚田とか田園風景を見るの大好きなんですよね。
テラス好きとしてはライステラスっていう言い方の方が好きなんですけど。

画像11

ここでは棚田と呼びましょう。
さて・・棚田感を出せる角度はどこだ?!

画像12

まぁ、こんなところでしょうか。

画像13

これは朝の方がキレイだったかな。夕方だと逆光ですね。

棚田には様々な生物が棲んでいて、それらが川に流れていくところでどういった風に過ごしているのかを観察するための施設となっています。

画像14


庭にはザクロの花があり、実がふくらみかけていました。

花から実になるときの、なんとなくパックンフラワー感にちょっとビックリしました。ザクロってこんな感じなんだ。

画像15

木曽川水園については細かく刻んで紹介していきますね🤣

続く


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)