見出し画像

たくさん歩く(金閣寺) #33

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2020年8月からnoteを始めて4ヶ月経ちました。
昨年は7月に自分の会社を作り、12月にそれまで勤めていた会社を退職しました。
1月5日から仕事を始める予定なので、noteの更新は滞る可能性がありますが今後ともよろしくお願いいたします。

***

2020年12月30日に青春18きっぷ京都に行きました。

途中、岐阜の垂井町を過ぎた頃に鉄塔の先端が折れ曲がっているのが見えました。
12月16日の大雪で7基ほどが曲がったそうです。
下には新幹線、国道、東海道線が走ってます。
今はさらに雪深くなっているはず。
直される方々、大変だと思いますが、安全には充分に注意して作業してもらいたい。

JR嵯峨野線の円町駅(えんまちえき)で下車し、金閣寺まで歩きます。
約30分で3000歩ちょっと。

裏道を歩くと良い匂い、ついつい寄りたくなる。

嵐電(らんでん)の北野白梅町駅(きたのはくばいちょうえき)
鬼滅の刃とのコラボで電車のヘッドマークが伊之助でした。
それにしてもコラボの多さは半端ないですね。
懐の広さが漫画の世界にあるということでしょう。
映画の興行収入ランキング1位おめでとうございます。

周りの家は大きくて立派な家がちらほら。
さすが京都だなぁって思いました。

散歩していたら、ソバ屋さんの店先で「おひとついかがですかー?」と声をかけられました。
にしんそばをお店で食べたかったけど、ここは我慢我慢。
そして、ソバは志賀高原で買っちゃったから買うわけにはいかないのです。

鹿苑寺(金閣寺)に到着
室町幕府第三代将軍・足利義満が建てたお寺。
アニメの一休さんにはよく出てきましたね。

年末で人は少なめでした。


金閣寺は18年ぶりに金箔を貼り直したということでとてもキレイでした。
自分としては小学校の修学旅行以来、33年ぶりぐらいなのですが、その時の記憶は全くないので新鮮な気持ちで見ることができました。

今年は「お金を大事にする年」にします😃

今年もよろしくお願いいたします!

終わり

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)