見出し画像

目的を達成できなかった・・

noteのネタを探すために

水族館が好きなので、愛知県でこじんまりとしてるけど手書きポップでほんわかする蒲郡の竹島水族館に行こうと考えました。
しかも簡単に行けるJRではなく本数の少ない名鉄で。
せっかくなら乗り放題を使ってみよう。どこで降りるか分からないしね。

でも3,200円・・・高い。。。

画像9

新安城駅で西尾線に乗り換え。初めて乗る路線です。
単線に乗ると、だいたいが民家が近いところを走るのでワクワクします。

画像1

西尾線から蒲郡線への乗り換えがやたら離れているから、なんででだろうと思ったけど、こちらは昔は三河線海線で碧南につながっていたのね。なるほどなるほど。(下記の写真は蒲郡線ホームから西尾線ホームを見た感じ)

画像2

蒲郡線もワンマンで単線なので待ち合わせが発生する。なのでのんびり旅。
(西尾線も単線だったけど)

画像3

蒲郡駅に着きました。いい天気。

画像4

水族館まで歩いて10分程度。近づいてみると
「あ・・・人が多いや、これは無理だな・・・」
並ぶことは全くもって苦痛ではないが、いろいろ見たいので並ぶわけには行かない。並ぶことは普通ではないと考えて、並ばなくて済む工夫をしてもらえるといいんだけどなぁ。
この時、本当に朝早く、せめてあと2時間前に家を出ているべきだったなとか、混雑することは容易に想像できたのに、ちゃんと調べなかったらダメでしょと後悔。はい、竹島水族館を諦めました。
簡単に調べたら、2019年の記事とかで日曜日だけどそこまで並ばなかったとかあったけどコロナ禍なんだから過去記事は役に立ちませんw

画像5

とりあえず竹島行ってみる。
お、景色いいやん。てか暑い・・・

画像6

海にくると命が騒ぐ感じがする。帰りたいというかふるさとというか。
世界でもいろんな海を見てきたし、これからも見たい。

画像7

この後、生命の海科学館ってところにも行って見たのですが、15組待ちで約1時間と言われて、そちらも諦めました。連休なので子供に人気な場所はどうしたって無理ってことですね。

乗り放題を買っちゃったので、元の路線を戻ると時間もかかるしもったいないかも知れないと、蒲郡からJRで豊橋まで。追加330円。

画像8

朝ごはんも食べずに行動していたので腹ペコ。
何か食べようと考えて移動。
豊橋と言えば豊橋カレーうどん。
お店に着いてみたら、のぼりが出ていません。はい、オヤスミでした。

画像10

この後、あんかけスパゲティのお店『スパゲッ亭チャオ』にも行ったのですが、待ち時間が1時間だったので諦めました。『あんかけスパゲティハウスチャオ』には行ったことがあるけど、こちらには行ったことがないので行きたかったんですけどね。あんかけスパゲティはとても好きなんです。

今日は並ばないと決めたので、ブラブラと別のお店を探します。
すぐ近くにタコ飯と書かれた看板を見つけて、タコも好きなので早速入りました。いやー、この色バランス、芸術的じゃないですか?

画像11

フワフワはんぺんのおでんもついて、めちゃくちゃ美味しかったです。
美味しいもの食べたから、今日はもう満足だわって思いました。

画像12

でも乗り放題なので、せっかくならと岡崎城を目指しました。
最寄り駅は岡崎公園前駅ですが、間違えて(調べてないので)、東岡崎駅で降りました。
川沿いで徳川家康の銅像とオシャレな建物がありました。

画像13

城を目指すには川沿いを歩かないといけないようだ。

画像14

お城が見えてきました。川がキレイで空が天気がよいと気持ちいい。
お弁当もってきて川べりでおしゃべりしている若い子とか結構いました。

画像15

岡崎城にきた覚えは小学校の時(岡崎葵博)だけど、さすがにほとんど覚えてません。
偶然、校長先生に会ったって記憶だけあるんですよね。

画像16

画像17

竹島水族館に行くという目的は達成できなかったけど、いい景色・文化に触れて、心にいろいろ感じるものは生まれたかなと思いました。

noteのネタにはなったし、刺激はもらったと思うけど
「乗り放題はもうちょっと安くしてもらえないかなぁ名鉄さん」と思った1日でした。

この後、一宮でラーメンとチャーシュー丼いただきました。
ラーメンも美味しかったのですが、チャーシュー丼が自分好み(炙りで出汁が美味い)で美味かったので、目的は達成できなかったけれども満足した1日でした。

画像18

画像19


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)