見出し画像

SaaSトレンドを眺めて自社の課題を認識する

最近、会社内のSaaSのアカウントをまとめて管理できそうなサービスが増えてきたので、どこかで何か使ってみようかと思っている。

分野としては、IT資産管理に属するものだと思うが、SaaSに特化したサービスが生まれ始めているのは、世間でSaaSをはじめとするクラウドサービスがしっかりと認知され、利用している企業も十分に増えたことを意味しているわけで、それはなんだか感慨深い。

SaaS黎明期ではビジネスとして成立させるために、汎用的でどんな企業でも利用できるサービスが中心だったが、今では業種や業務に特化して、「最近xxな仕事が人も増えてだんだんめんどくさくなってきたな」とか考えると、それを解決するためのSaaSが何かしら存在しているような状況になってきている。自社にフィットするものが存在するかどうかは別の話だけど。

それはある意味、社内の業務ごとに1種類以上のSaaSを利用する可能性すらあるわけで、当然、それぞれのアカウント管理が必要になり、大変面倒だ。アカウント管理を支援するSaaSが生まれるのも自然ではある。

SaaSに限らないが、新しい商品やそのトレンドを眺めることは、自社の課題認識にとても役に立つ。新しいサービスが生まれれば、その裏にはどっかの誰かがそれに困っていることを意味し、立て続けに似たようなサービス登場すれば、課題を抱える人や企業がそれだけ多い可能性もあるわけだ。

提供している側も課題の分解や解説には全力を尽くして伝えようとしてくれるので、それらのサービスを導入するしないは別にして、「そうだよな、やんなきゃなー」とは思えたりすることもある。

まあ、あらゆる業種、職種向けのSaaSが次々と生まれる時代なので、自分に関係しそうなものを取捨選択するのはそれなりに大変ではあるが、それもまた、どこかで誰かが解決してくれることだろう。

この分野も動画や音声コンテンツで楽しく聴けるようになったらいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?