見出し画像

看板を下ろす日

昨日、40年上げていた「矢野製茶」の看板を下ろしました。

「看板」さん長い間ご苦労様でした。

未来永劫、看板を立て続けることは、ほぼ不可能です。

「看板を下ろす日」いろんな情景が浮かびます。

私たちのように、後継者がいなくて「看板を下ろす日」

経営不振で「看板を下ろす日」

経営者の健康問題で「看板を下ろす日」

昨今の喫緊の課題、働く人がいなくて「看板を下ろす日」

さらには、「看板を下ろす」余裕もなく、そのままボロボロに放置される看板。

42年間、自営業をやってきて、本当に大変でした。

1年間無事経営を回すことの大変さは、サラリーマンには到底理解出来ない事だと思います。

いろんな「大変さ」が思い出されます。

特に「お金」の問題は始終ついて回りました。経営するというのは、見えない大きな「お金」が必要なのです。

今後は「お金の問題」から解放され(?)ゆっくり人生を楽しもうと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?