見出し画像

「科学がつきとめた「運のいい人」」

はじめに

少し前にTLで話題になっていた本、我らがドイさんもオススメされているということで積読あるのにAmazonポチって読んでみた。まだ積読あるのに、、、😓

あっ!初めての方もいらっしゃると思うので(いない?)自己紹介を簡単にしておくと、私は東京在住の他拠点生活を目指す情シスおじさん。主に日本国内を行ったり来たりしている自称フッ軽です。
いや全然自己紹介じゃない!💦
詳しくはXのプロフィール見てそしてフォローして!(ください、お願いします、なにとぞ!)
#こんな雑なものを定型化してよいのかわからんけど今のところ苦情はないのでこのままでw

昨年あたりからSUNABACOコミュニティに参加させていただき、多くの素晴らしい方と交流させていただいているが、そこでは多くのおすすめの本がよく話題に上がる。

片っ端から読みたいところだけどアウトプットを意識しながら読むとスピードがかなり遅くなり積読が溜まるし、やることが多く時間が限られた生活になっているので「あとで買う」には追加しても即買いというパターンは実はあまり多くない。(買いますっ!とか言ってるのに。。)

だけどこの本については即買いとなった。ドイさんのnoteも読ませていただいて興味を持ったというのはもちろんあるんだけど、SUNABACOコミュニティで出会った方々(特に素晴らしい実績を出されている方々)が良く口にされることが凝縮されていると思ったから。

ここまでで気になった方はぜひ読んでみてください!

引用ネタバレはあまりよろしくないし、咀嚼力が大事とフランケンさんもおっしゃっているので、頑張って自分なりの咀嚼で書く。咀嚼したものが不味かったらごめんなさい💦

、、、とその前に恒例のCopilotさんによる紹介は掲載しておこうかな。

中野信子著の「科学がつきとめた「運のいい人」」は、運が良い人々の思考と行動のパターンを科学的に分析し、それらをどのように日常生活に取り入れるかを解説した本です。著者は、運が良い人は特定の考え方や行動を習慣化しており、それによって幸運を引き寄せていると述べています。本書では、運を良くするための具体的な方法が紹介されており、誰でも実践可能な簡単な行動や思考が解説されています。運が良い人になるための第一歩として、自分を世界の中心に置き、運が良いと信じること、他人と共に生きることを目指すこと、目標や夢を自分なりの幸せの尺度で決めること、そして祈ることが挙げられています。
この本は、読者にポジティブな影響を与え、自分の人生をより良い方向に導くためのヒントを提供することを目的としています。

Copilot

本書は運が良い人が実践していることや思考法について書かれているが、そこからの学びで今の自分にできていること、できていないことを考えてみる。

できていること

・常識よりも自分を上に置く
・いい加減に生きる
・「おもしろそうかどうか」で決める
・運がいいと思っている
・自分のためだけより誰かのためにがんばる

心が荒んだ人生を歩んでいた(と思い込んでいた)ので運が良い意味では全くできていないし、要するに人と一緒が嫌で自分基準で好き勝手に生きていた残念な陰キャだったということ。このリストもほぼ独りよがりなものと捉えられても仕方ないものが並んでいる。。。💦

ただ人を含めた自分を取り巻く環境は比較的恵まれていたという認識だけはあったのよね。なのに感謝を示していたかというとそんなこともなく相当な◯ソ野郎だったなと。

なぜそう思うかといえば自分はかなり適当な人生を歩んできたけど、この歳まで無事東京で大きな苦労も経験せずに生きながらえているから。
#その分まわりには多大なるご迷惑をおかけしている(はずな)のでその点は反省しまくりの今日😓

そんなク◯野郎でもコロナ禍を機に複業を開始して会社の看板なしに一人の人間として社会に向き合う経験、そして昨年に至ってはSUNABACOに出会い素晴らしい方々を目の当たりにすることでこのままではイケナイと思い立ち、できていないことをできるように仕掛中というわけ。

できていないことから仕掛中

・自分で自分を大切にする(自分に心を配る、身だしなみ、健康、整理整頓など)
・しあわせの状態を積極的に作り出す努力をしてる
・自分のストレスレベルを上げる(怠けるのはわかってるので自分を追い込む)
・きちんと他人のことを思いやれる
・品のある行動
・他人と「共に生きること」をめざす(利他的)
・他人の良さを素直にほめる
・ゲームを降りない(何事も諦めない、逃げない)
・マイナスのことも引き受ける(投げ出さない、どうすればいいかを考える)
・目標や夢を紙に書く

・・・できてないことのほうが多いじゃん!(当たり前)
だからこそ、ここ数年は日々是実践なわけだけど、多くの素晴らしい方々(今だとSUNABACO関係がほとんど)が、日々口にされることと同じだなぁと読了して改めて感じている。

なので疑わず捻くれず、ただただ素直に積み上げていこうと思っているし、実際取り組んでみて多少は自分も変わってきたかも?という実感が出てきた。
それを本書を読むことで「運がいいと思えるようになってきた」ということだと理解。

最後に

とりとめもない文章になってしまっているが、筆者も述べているように

「運のいい人」は、生まれつき決まっているわけではありません。
生活していく上での考え方と行動パターンによって決まります。

本書

自身のものごとに対する捉え方、考え方を変えることができるようになれば、運も変わってくるということなのだなぁとしみじみと感じた。
#自分は実践の途中ではあるけど。。。

お読みいただきありがとうございました!
消化不良だったらごめんなさい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?