見出し画像

「不動産業者に負けない24の神知識2-『正直不動産』公式副読本-」

みんな?大好き「正直不動産」。コミックは欠かさず買っているし、2024/1/9からは続編ドラマも始まるし(録画予約済)楽しみで仕方がない。😆

本書は全国宅地建物取引ツイッタラー協会(全宅ツイ)による公式副読本の2。まさか2が出るとは思ってなかっただけに速攻予約して購入w

いわゆる宅建業者の業界の猛者たちがその知見やエピソードを惜しみなく我々消費者に提供している点であたおかレベル。
利益相反レベルだと思うが一定のレベルを超えた人たちは社会貢献の方に動くのだろうと想像し有り難く読ませていただいたw

不動産に興味ある人、別に投資に限らず家を買いたい人や家を借りる人にも参考になる内容。本書からでも良いが最初の副読本(便宜的に副読本1と呼ぶ)とセットで是非読んでいただきたい!

副読本1はコミックで取り上げたテーマの中から24のテーマを選び深掘りしている。本書である副読本2では更にこんなこと本にして良いのかというテーマを24個取り上げ、我々消費者にためになる知識を伝授してくれている。

恒例のChatGPTさんによるとこんな感じ。出版間もないから仕方ないか。

「不動産業者に負けない24の神知識2-『正直不動産』公式副読本-」は、不動産取引に関連するユニークなガイドブックのようです。残念ながら、この書籍についての具体的な情報は私のトレーニングデータに含まれていません。しかし、一般的にこの種の副読本は、特定の分野に関する詳細な情報、専門的な知識、および実用的なアドバイスを提供することを目的としています。

ChatGPT

ということで買うならこちらですよ、こちら!!

ついでにコミックも読んでおきましょう!

人生最大の買い物なのに良くわからない不動産のことを身近に楽しく知ることができる名作だと思う。何年も前に私の師匠(と勝手に思っている)メガ大家さんからのオススメで読み始めたがすっかりファンになってしまった。😆

なのでドラマも見た。特に山Pのファンではないけど山Pの永瀬はハマっていると感じたし、まいんちゃんの月下ちゃんもええ感じっす。😆
ドラマはNHKオンデマンドで見られる。

内容については多く言及はしないが、下記一部ワードだけ見ても踏み込み具合が半端ないのがお分りいただけるのではないか??

「不動産トラブル」
①地面師
②直接取引
③共有物分割請求
④二重譲渡
⑤事故物件サイト
⑥環境的瑕疵
「売買」
(略)
「賃貸」
(略)
「業者取引」
(略)

本書

勉強するしないではなく、読み物として楽しめると思うので少しでも興味あれば読んでみるとよいです!
不動産クラスタの人が言ってることが少しは理解できると思います。😆
#理解したいかどうかは知りませんw

不動産屋さんと話するときにも役に立つ、、、はず!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?